鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
デッキ紹介「光青黒緑ターボバルホルス」
最近DM関係の更新滞ってたので、ここらでデッキ紹介です。

本日はターボバルホルスの紹介です。


光青黒緑ターボバルホルス『エンジェルドリーム』
DM vaultさんへ飛びます
クリーチャー
3 x ダンディ・ナスオ
2 x 光波の守護者テルス・ルース
1 x 式神ガーデナー
1 x 新星の精霊アルシア
1 x 護法の精霊アムシオン
2 x 光翼の精霊サイフォス
2 x キング・アクアカムイ
1 x 魔龍バベルギヌス
3 x 悪魔聖霊バルホルス

進化クリーチャー
1 x 聖霊王アルファディオス

呪文
3 x フェアリー・ライフ
3 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
3 x 母なる大地
2 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
4 x ブレイン・チャージャー
1 x 深緑の魔方陣
2 x ヘブンズ・ゲート
1 x デーモン・ハンド
3 x ロスト・ソウル



ブーストからのバルホルスによる制圧デッキ。

キングアクアカムイなる変なカードが入っておりますが、そもそもこのデッキはコロコロドリームパック2を2箱買った時、両方のボックスからキングアクアカムイがでやがりまして。売るにもアクアカムイなんて売れたもんじゃない。じゃぁもうデッキを組んでしまえということで組んでみようってことで組んだデッキという、悲しい過去があるのです。
しかしながら、いざ回してみると中々強かったので、今もなお使い続けてるという、そう言うデッキです。


とまぁ、元々アクアカムイを使いたいがためのデッキなので、「アクアカムイを生かそう」的構築になっております。
まずデッキカラーは、ドロマーではなく+緑。アクアカムイ自身が187効果なので大地と相性がいいということと、自信が7コストと重めなためブースト系が欲しかったため。
緑が入って4色になったのでナスオを投入。大地との相性、色事故防止他他、αを墓地に落とす→カムイ召喚で1枚積みのαを回すことが可能。若干手間ですが、密かに最重要な流れだったりします。
パンプアップ、墓地回収が両方生きるため、バルホルス主体の構築にすることは初めから決まってました。パンプアップ、実はバルホルスに至っては+4000の凄いパンプアップをしてくれます。(趣味のメモ帳さん参照)。また、真っ先に除去対象になるバルホルスだからこそ、墓地回収が生きるというわけです。

そんな感じで組んだのがこの形、と言うわけです。

デッキの基本的な動き

1、ブーストやドローの繰り返し。その隙にナスオでαを墓地に送り、マナにアクアカムイをセット。
2、ロストソウルで手を枯らせた後にバルホルス。制圧の他、何枚かシールド割らせて手札補充も重要。
3、大地でアクアカムイ。バルホルスがでかくなり、墓地に置いたαが手札に戻る。12マナあれば余ったマナでα出せますし、なかったら次のターンでも遅くない。
4、α+バルホルスまでくればもうほとんど負けない。あとはひたすらに殴るのみ。

これらのステップを確実に踏むことが勝利への鍵です。


自由度が高く、見た目以上に対応力があり、割といろんなデッキと渡り合えるのが強みです。
しかし、デッキが重めなのと、マナを有効活用する構築上、ランデスは大変苦手です。
黒ランがメタの一角にある環境なので、大きな大会で使うにはちょっと厳しい環境になってしまったかなぁとか思ってます。


カード解説

式神ガーデナー
バジュラズソウル対策もありますが、それよりもイモータルブレードの方が怖かった。
クエイクスタッフやペトフレマリエルノーブルエンフォーサーも怖いので。ギア除去は必要と投入。

護法の精霊アムシオン
強力パンプアップな天使。
アクアカムイがドルザークに焼かれてしまい、バルホルスでインフィニティを超えられないということが何度かあったため投入というのが正直なところ。まぁ、ナスオでマナに置いて大地で出せますし、サブ程度に1枚積みもありカナとか。
種は減りますが、お好みで老婆にするのもありかなと。

魔龍バベルギヌス
バルホルスだけではデルフィン相手に限界だったので投入。リアニメイトも可能なので、墓地に落ちたアクアカムイ当たりを出しても有りかと。
ただ、かつてのデーモンハンドのスペース1枚分をこれにしたため、STが減ってしまってるのが悩み所。お好みでデーモンハンドに戻すのもありかもです。
試していませんが、アクアカムイで回収できるオルゼギアにしてもありかもです。

ヘブンズ・ゲート
サブ程度に2枚積み。
STでバルホルスを出したり、たまに本場ヘブンズゲートデッキ見たく6マナでデカイの2匹だしたり、そこまでいかなくてもフェアリーギフト的用法でバルホルスを早期に出したり。
手数の幅を広めてくれる1枚。

深緑の魔方陣
速攻メタとしてヘブンズゲートを3枚にしたかったのですが、実は光のブロッカーが言うほど多くなく、3枚にすると腐る傾向があると察し、1枚分のスペースをこれにすることに。
実際、シールドをふやしてくれるのは緊急時のリカバリーにとても役立つ。自身がSTなのもミソ。




またまた余談
・このデッキをコロコロドリームパック2が出てからちょっとした後の大会の会場でくみ上げ、その大会で3位になった実績有り。その会場では「アクアカムイ、能力は案外弱くないよね」「アクアカムイつえぇなぁ」等、アクアカムイの強さが会場中に響き渡ったほか、「またアクアカムイだー」と小さな少年の幼き日の記憶にキングアクアカムイを刻み込ませたという伝説もある。
・デッキ名は太鼓の達人10の隠し曲「エンジェルドリーム」より。
・最近までデッキ名が「残酷な天使のテーゼ」だったのは秘密だ。

コメント
この記事へのコメント
やっぱり
評判の悪いのを当てると、なんとなく対抗心なのかなんなのか、「じゃあ使ってやる」と思いますよねー。
それがある程度結果残ると面白いですよね。
え?もしかしてそれは自分だけですか?(
2007/12/12(水) 16:45:24 | URL | キングノーツラス少佐 #lMXKSPlY[ 編集]
評判の悪い奴当てても自分は基本的に「じゃぁ使ってやる」とか思いませんが、これみたく2ボックスで各1枚出やがると流石に話が変わってきます(ノ∀`)

変なの使ってある程度結果が残ると面白いのは同意します( ´∀`)
2007/12/12(水) 22:43:34 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/9-fb8b996a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
