鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
よーやく
忙しい日々から少し解放されました。
今までやばかったのですよ。サークルのクリスマスコンパ企画のためにサークルで集まってそうじゃない日はバイトでさらに課題まで織り交ぜてきやがるというコンボを食らって、充実してはいましたが暇がないっていう(ノ∀`)

クリコンも終わって、冬休みになって課題も無くて、バイトだけはありますが、今までよりはだいぶ暇になったと思います。冬休み中限定ですが(´・ω・`)

さて、久しぶりの記事は毎度恒例、30弾気になる連中レビューです。
氷槍 パラディン・スピア
クリスタルパラディンがクロスギアになって帰ってきた。効果自体は間違いなく強力。
・・・が、実際どうやって使ってやろうかとなると難しいところ。
ディアブロストと組むならばやっぱデュアルスティンガーなんですよねぇ。ならばビートダウンに入れるかというと、3コストと少し重めなのが引っかかるといったところ。シャリオンを有するゼファーならばかなり強そうなんですが、ジャックや忍びの存在が気がかり。自分のクリーチャーをブロッカーにして使い回すも、範囲が広すぎて守るためのブロッカーすら吹っ飛ぶ。うーむ(´・ω・`)


黒騎士ザールフェルドII世
巷で噂の呪文連打野郎。
自分はヘブンズ+ネロで組んでみたり。
こいついる状態でヘブンズでネロ→オープン→トラコか邪魂でナイト破壊→ネロの効果でもう一回ヘブンズ→・・・→最後はダイヤモンドソード
トか言う感じで、0コストでクリーチャーがわらわら並ぶ。
ネロのお陰でビートダウンとかには結構粘ってくれるも、対コントロール(というかソウルアドバンテージ)がどーしようもないのが悩みどころ。


影武者 ソウル・ブリンガー
「自分の他のクリーチャーが破壊されたとき」というテキスト持ちのやつにクロスするとすごいことになる。置換効果のルールがあるんでアルナイルとかジャックバイパーは無理ですけど、クズトレインやネロなんかなら問題なし。
で、こういうテキスト持ち何がいたかなーと公式ページで検索したら「封魔リベンジ・アラスト」なるカードを発見。キタコレと思ってデッキを組んで回したら結構やりおるぞこれ(´∀`)
・・・と思ったのもつかの間。相手のターン限定なのを回してる途中で気づく(´A゜) 

うーん、リベンジアラストやクズトレインにソウルブリンガーつけて回すエンジンは、対コントロールで結構良い感じだったんですがねぇ。あとはどうにかして、相手のターン中に能動的に自分のグラデビを破壊できないものか・・・


海底鬼面城
エクストラドローは地味ながら強力な効果。それをわずか1コストで実行してしまうのだから強力。
問題は相手までドローできてしまうこと。これをいかにして帳消しにするかがこのカードを使いこなす鍵だろうか。
考えられるのは
・ランデス
・速攻
のいずれか。ランデスの場合は赤緑青のシンプルな構成となるか。エクストラドロー(というかノーコストドロー)とランデスは相性がよく、さらに相手の行動を封じれるので相手のドローの効果を半減できる。問題は速攻相手の時にランデスだけでなく鬼面城まで腐ること。
速攻の場合は言わずもなが。手札を使わせる前に勝つ構成で。考えられるのは青赤の中速気味のか、青緑のギフトをからめた構成。ギフトの場合は1ターン目にこれ張ると2ターン目は青いのしかギフト経由で出せないのが厳しいかー。ギフト引く確率上がるのにもったいない。


スパーク・3シャイン
「・3」が顔文字に見えて笑えてしまうんですがどうしましょうか。


魔光ドラム・トレボール
次のターンにバレットバイスにつながるのを生かしたいんですがねぇ。種族ガーゴイルなんですよねぇ・・・
青黒で、スケルトンバイス全盛期のビートダウンを組めば強いかなぁと思いきや、ナイト連中の種族がてんでバラバラなんですよね。ドンキノフはパペット、フランツはサイバーロード、で、こいつはガーゴイルと。フェニックスとかでもつながらないこの絶妙な種族たち(´・ω・`)



今回はなかなか変なのがそろってるって印象ですね。
しかしその中にもシルヴァーグローリーとか普通に強力なのもあって、目を離せないといったところでしょうか。
とりあえずヘブンズナイトwithザールフェルドをうまいこと調整して、あとどうにかしてソウルブリンガーを使いたいですねぇ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
とりあえずスパークに吹きました
どうしましょうか。本当にそうにしか見えなくなりました。
2008/12/22(月) 22:56:31 | URL | zetu #-[ 編集]
顔を通り越して魅音にしか見えなくなっちゃったじゃないか。
どうしてくれる。
(・3・)アッルェ~?
2008/12/22(月) 23:50:51 | URL | 富士山 #KLZTwG6I[ 編集]
お久しぶりです(^-^)
以前、何度か書き込みしたことがあるマッスルと言いますm(__)m
(ホントかなり昔です…)


新弾…把握しているのはまだ極一部ですが、中でも【CG影武者ソウルブリンガー】が個人的に強く(便利)で気に入ってます♪

私は所謂、連ドラに【ローズキャッスル】【B熱風ドラゴン】と共に投入しています。

で、コッコルピアやダークルピアに影武者をクロスして、身代わりにはモチロン【熱風】を選んで…みたいな感じです(^^;

同系戦には結構役に立ちますね☆
2008/12/24(水) 09:41:11 | URL | マッスル #-[ 編集]
スパーク>
アッルェ~、意外とそう見えてた人少ないんですねぇ。
しかし、この記事を見たことでそうにしか見えなくなった人が多数のはず。一回思い込むともう取り返しはつかない!(´∀`)
とりあえず3シャインのあだ名を「(・3・)アッルェ~スパーク」にしたいと思います。自分だけでも呼び続けます。

ソウルブリンガー>
どうも、お久しぶりです。
リベンジアラストでひたすらに回してる自分ですが、やはりどうも安定しません。リベンジアラストにブリンガークロスして1~2匹デビル並べるだけで、墓地への除去をシャットアウト出来るのは魅力的なんですが、能動的に相手のターン中に自分のデビルを破壊するすべがなくて困ってるのです(´・ω・`)

とりあえずソウルブリンガーは普通に強力な1枚だということはわかりました。リベンジアラストなんてネタに走らずに、普通にクズトレインとかダークルピアとかメタルザンギラスとかと合わせた方が強そうですね(´∀`)
2008/12/26(金) 01:52:21 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
(・3・)アッルェ~?
ソウルブリンガーをガリョウテンセイにクロスするデッキを夢想したよっ!
弱かったよっ!orz
2008/12/27(土) 16:49:07 | URL | あぽかり #0BJsXSC2[ 編集]
(・3・)アッルェ~?弱かったですかぁ。ぱっと聞いた感じちょっといけそうな気がしちゃいましたが。
まぁ、画竜点睛自体あの裁定で完全に微妙キャラ化しちゃいましたし・・・(ノ∀`)

ちなみにリベンジブリンガーはもっと微妙という結論に至りました。今後の弾次第じゃデッキになる兆しもあるっちゃあるんですが(´・ω・`)

で、ブリンガーの可能性模索中に何故か赤黒連ドラが誕生しました。もちろんブリンガー抜けました(´A゜) 
2008/12/28(日) 02:28:55 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/70-2fa56424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
