鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
大会レポ
ゼロデュエルの大会に行ってきたのでそのレポートです。


方式はトーナメントで2本先取。参加者は8名と少ない。
使用デッキはヒーロー。


1回戦:デリート
そこまで改造された形跡が見当たらないデリート。

1本目
かなりの勢いで事故るも、向こうも動きが悪い。というかあまり改造された形跡がないのでそうなるのも当然か。
キングアルカ出したら相手の動きが止まり、こいつは転プロで除去されるもそのまま殴りきって勝ち。

2本目
1本目同様動きの悪い相手を横目に、アルカディアスとキングアルカを並べてロック成立。


2回戦:デリート
ルピアが入ってるデリート。

1本目
サクッとキングアルカとアルカロック成立。殴りきって勝ち。

2本目
相手のガルザークが強すぎる。除去できん(ノ∀`)
最終的にガルザーク2匹とメツとグールにぼこられる。衝撃でガルザークを処理するも、間に合わずにまけ。

3本目
パッピーから快調に動くも、アルカもキングも来ずにウルテミスばかりが並ぶ。
その隙にヘヴィメタルを完成され、一気にウルテミスとパッピーが消滅。そのまま殴りきられてしまう。


3位決定戦:ヒーロー
ドラゴン型のヒーロー。もちろんルピア入り。

1本目
=さっきの1本目。途中城塞というわけのわからんトリガーヒットであせるも、ここまでロックしてれば怖くない。

2本目
ルピア→ジャガルザーでルピアが殴ってくる。4ターン目にしてシールド3枚持ってかれる。
これが止まらずにまけ。

3本目
同じく殴ってくる相手。しかしへヴィやウルテミスで時間稼いでるうちに相手の動きが止まる。
シールド0まで追い詰められてあせるも、ムシャルピア+武者でシールドリカバリー。最終的に2枚まで増える。
このリカバリーが効いてどうにか殴りきる。


というわけで3位でした。やはりデリートと違いヒーローは扱いにくい印象があります。
それでもプロモは入手したのでまぁ満足です。これで両方のプロモゲットに成功。

使用デッキはこちら

1 x バリアント・スパーク
4 x エンドラ・パッピー
3 x ムシャ・ルピア
4 x 神令の精霊ウルテミス
1 x スケルトン・バイス
2 x 解体人形ジェニー
2 x スーパー・スパーク
2 x アンビシャス・ドラゴン
1 x 光器ペトローバ
4 x 龍神ヘヴィ
2 x ボルメテウス・武者・ドラゴン
2 x 聖霊龍騎アサイラム
2 x フレイムバーン・ドラゴン
1 x 聖霊王アルカディアス
2 x 龍聖霊ウルフェウス
2 x 地獄スクラッパー
2 x ヘヴンとバイオレンスの衝撃
3 x 聖鎧亜キング・アルカディアス

in:ジェニー×2、スケバエ×1、ヘヴィ×4、キングアルカ×3
out:ルピン×2、アンビシャス×1、ジャガルザー×2、セブンス×2、エルメテウス×1、セイントボルシャック×2

黒型のヒーロー。
デリートに勝つには、ドローの強化と除去の強化、そしてヘヴィとジェネレイドに対する回答がないとどうしようもないと考え、ドローと除去が狙えるへヴィ、そして強力なロッククリーチャーであるキングアルカディアスを有する黒を入れるという結論に至りました。

やはりロックが決まると強いので、アルカディアスの増量か、クイーンアルカの追加をするとよかったなぁと思いました。あとは殴られると弱いのでそこもどうにかしたかったですね。

しかしやはりメタルが怖い。黒が10枚しかないのでそこを狙われたらどうしようもないです。
どうもデリートのヘヴィメタ型はこの環境かなり強力な印象を受けますねぇ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いております。
現在迄の息子のヒーロー改造は、アルカディアス、ライトニングキッド、エルフェスを投入しておりますが、なかなかデリート(ヘビィ、オルゼギア、メタル等改造デッキ)には勝てません。いつも上位はデリートがしめております。この使用デッキを、8月23日(土)、8月24日(日)のゼロデュエルの大会に小4の息子に使用させていただきます。
2008/08/19(火) 13:08:51 | URL | ひこ #-[ 編集]
使用する分にはじゃんじゃん使用しちゃって構いませんよー。

うちの地域どうやらもうクロスの大会ないっぽく、クロスのデッキを回してないので何とも言えないのですが、このレシピからジェニーを2抜いてアルカディアスとクイーンアルカをそれぞれ+1っつすると強いかなーとか考えてます。

なんにせよ、5勝3敗と成績としてはそこまで凄くない状況なので、この形をまんま使うよりもうちょい弄った方がいいかなと思います。調整、頑張ってください(´∀`)
2008/08/21(木) 01:30:01 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
お世話になります。
8月23日ゼロディエル結果としては、大人5名、子供(小中高)20名、1回勝負で行いました。ヒーローは調整してクイーン、アルカディアス増量して、1回戦、ヒーロ 勝ち(キング、クイーン登場により)、2回戦 デリート 負け
ヘビーメタルでまけました(小4)。しかし、
デリートで出た私(親)がヘビーメタルデッキで優勝しました。
8月24日ゼロディエル結果としては、大人10名、子供(小)1名、総当たり戦で、
ヒーローデッキは親の私が使用しましたが、3勝6負で3位までにははいれませんでした(ヘビメタにまけます、黒マナがひけませんでした)、息子のデリートは、8勝1負で2位になりました。
全体的に見て、デリートの参加が多く、ヒーローは影が薄いです。
今度は、9月6日リミット10を心待ちしております。
2008/08/24(日) 22:38:27 | URL | ひこ #-[ 編集]
お、お疲れ様です。

うーむ、やはりメタルに勝てない、といった感じですかぁ。色追加する構築の宿命ですなぁ。
やはり赤光の2色の方がいいのかもしれませんが、どうも良い構築が思いつかない感じです。ちょっとヒーローはこの環境じゃしんどいのかなぁという印象ですねぇ。

リミット10の方も頑張ってください。
2008/08/25(月) 01:03:07 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/61-7dcc0fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
