鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
こんなキャンセルはいかが?
どうも、ディスガイアに嵌った彷徨いです。
クラスでブームだったので手を出してみたんですが、これはいい( ´∀`)

さて、コンビ殿堂後のロマネスクに皆様はどう接しているでしょうか。
自分はヴァルキリアスとボルグレスバースでボコボコと遊んでおります。まぁ、バジュラになった方が速い気もしないでもないですが・・・あれはあれで面白いのでよしとします。

で、本日は、自分が思いついたけど何故かあまりメジャーじゃないロマネスクのキャンセル方法を少し。どちらかというと、かなーりネタ寄りな発想。ロマネスクを頑張って使おうとしてる方々の参考になればと。
ちなみに全て「こんなのどうかな?」って思いついたので、実戦はしてない机上論なので悪しからず。これを実戦に移すのは君だっ( ´∀`)(自分はヴァルキリアスで遊ぶので)
1、超竜バハム
1人くらいやってるだとうと思ってvaultさんで検索かけて驚き。まさか1人もやっていないとは。
一番のミソは上手くいけばロマネを出したターン中に自身から進化出来ること。バジュラみたいに1ターン待たせることが無く、デメリットの被害も最小限に抑えられる。
流れとしてもチューターの次のターンに出来る。で、その次のターンには10マナ。有り余るマナを使ってドラゴノイドを展開するなりレジェンドアタッカー使うナリでボコれば良いんじゃないかなぁとか。

2、光彗星観鈴アステロイド・マイン
これも誰1人やって無くて驚き。この場合、「アークセラフィムにロマネスク」といった構築になります。
サンダルで回すアークセラフィムなら必然的にマナが必要となり、ロマネの大量ブーストを生かせる他、ラグマールといった第2のキャンセル手段もある。で、そのフィニッシャーに使い終わったロマネと、適当なセラフィムをマインに進化させてしまえばいい。マナを墓地に送るデメリットも、サンダル、ロマネと相性の良いアップルで若干解消が出来る。
ただ、この構成だとセラフィムの数が若干少なくなりそうなので、T3を狙うようなデッキには出来ないと思います。

3、ハングリー・ガントレット
一気に凄いネタチックなカードになったのは気にしてはいけない。
他のキャンセル系との最大の違いは「設置型」であること。
キャンセル系のカードは、ロマネ召還後にキャンセル系カードを手に握っているという状況が求められますが、こいつはそんなのを気にする必要はない。場にこいつさえ出しておけば、いつロマネを出してもキャンセルが効くのです。
召喚酔いのため1ターンラグがありますが、クロスだけなら上手くいけばそのターン中に可能。次のターンには5000以下を流しながらキャンセル。


とりあえずはこの3つを。
他にも思いつくだけなら色々あるんですが、エウロピカとかタイフーンバズーカ(双方自身をバウンスでキャンセル)とかイクシオン(自身から進化後、MBでもう1回出して更に自身が墓地に行ってキャンセルしてくれる)とか、ハングリー・ガントレットが可愛く見えるほどネタよりなカードばかりが浮かぶので、まだ実戦で使えそうな3枚だけ・・・


大地併用不可になり、相当扱いにくい1枚になったことは確かなロマネスク。
とはいえ、4枚ブースト自体は魅力的な効果であることに変わりはないです。どうにか、上手く使いたいですよね。




コメント
この記事へのコメント
あ~~
こっそり、ユニヴァースに入れようと思ってたのにー。
先を越されましたねえw
2007/12/05(水) 00:21:06 | URL | korou #/.OuxNPQ[ 編集]
MASTERDさんにまで紹介されてて自分でもびびっております(ノ∀`)

まだユニバース型とか凄い道の領域なので、是非形にしましょう。名誉(?)は紹介した人より、形にした人にあるのですよ( ´∀`)

2007/12/06(木) 00:25:18 | URL | 彷徨い #7f9Dh0QE[ 編集]
おお
バハムに入れるっていいですね!
思いつきもしませんでした・・・。
ただロマネ自体が高いっていう・・・。
しかも手に入りづらい・・・orz
2007/12/07(金) 17:34:11 | URL | キングノーツラス少佐 #lMXKSPlY[ 編集]
強さは知りませんが、ネタとしては結構良いと思うので誰かやってると思ってたんですけどねぇ。

と言うわけで形にすれば先駆者になれます。自分は作る気無いので、是非形にするのです( ´∀`)
コンビ殿堂で価格は下がると思われますし、今がチャンスです。
2007/12/07(金) 21:27:16 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
バハムネタ頂きます( ´∀`)
2007/12/10(月) 00:08:02 | URL | ニシハラ #-[ 編集]
どぞどぞ( ´∀`)
形にしようとも思ったことがないので、是非形にして下さい( ´∀`)
2007/12/11(火) 23:08:45 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/6-237d8071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
