鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
公式Q&A
公式Q&Aが更新されたところで、気になる裁定のお話。
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
Q:「このクリーチャーが破壊される時、自分の他のクリーチャーをかわりに破壊してもよい」という能力を持つクリーチャーを、バトルゾーンに出してあります。《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》をかわりに選んで破壊することにしました。どうなりますか?(08.06.20)

A: 「~するかわりに、~する」という効果は、連続して使うことができません。なので、「自分の他のクリーチャーをかわりに破壊する」能力を使った場合、《パーフェクト・ギャラクシー》の「離れるかわりに、とどまる」という効果を使うことはできなくなります。

「置換効果は連鎖しない」ということでしょうが、ここにまで及ぶとは思いませんでしたね・・・
破壊されたときに墓地以外に行くクリーチャー等すべてでこれが起こるとなると、ちょっと重要な裁定となった気がします。

たとえば前軽く公開したこれ
http://haramatara.blog17.fc2.com/blog-entry-52.html

「グラクロ+ブレイガーは問題なく成立します。」と書きましたが、これにより裁定変更になったということでしょうか。
「他のクリーチャーが破壊されたときに代わりにこのクリーチャーを破壊する代わりにバトルゾーンにとどまる」とはできない、ということなんでしょうかね。
ちなみにこのデッキ普通に弄り中なのでこうなると少し改造しないとまずいですな・・・(ノ∀`)

その他、ジュマゾール+アルナイルのコンボとかも出来ないということなんでしょうね。ちょっとぱっと思いつくのがこれくらいしかなかったのですが・・・

うーん、「置換効果は連鎖しない」ってすごく厄介な裁定な気がしますねぇ。キングアルカ中にマッドネスで出てきたクリーチャーは場に出せたりとか(手札から墓地に置かれるとき、代わりにバトルゾーンに出す代わりに墓地に置かれる、とはならないため)、テキスト通り解釈すれば絶対に無理だと思う内容ですし。この辺のルールの厄介さはどうにかならないでしょうか・・・



《朱雀神ガリョウ》
Q:呪文またはクリーチャー能力により、相手はこの《朱雀神ガリョウ》を選びました。どうなりますか?(08.06.20)

A: 《朱雀神ガリョウ》の能力が発動されますが、ひとまず待機します。そして、《朱雀神ガリョウ》を選ばせてくれた相手の呪文またはクリーチャー能力が終わってから、実行します。


Q:《朱雀神ガリョウ》のパワーは、どのように計算すればいいのですか?(08.06.20)

A:
1) 《朱雀神ガリョウ》がバトルゾーンにいるなら、リンクしているかどうか、他のカードの効果でパワーが増減しているかどうかをチェックし、計算します。
2) 《朱雀神ガリョウ》は《白虎神テンセイ》にリンクされていたけれど、攻撃または相手に選ばれたことによって場を離れ、《白虎神テンセイ》だけが残っている場合、《白虎神テンセイ》のパワーを使います。《朱雀神ガリョウ》の能力がトリガーされた時に《朱雀神ガリョウ》の能力を共有していたのが《白虎神テンセイ》だったためです。
3) 能力を使う時にはすでに、《朱雀神ガリョウ》は場にない状態、つまり、リンクしていない状態で場を離れたり、リンクしていた《白虎神テンセイ》もすでに場にない場合、《朱雀神ガリョウ》のパワーは存在しないので、クリーチャーを破壊することはできません。



ガリョウの評価をガタ落ちさせる裁定。2つ目の質問の2)から、リンクせずにデモハンくらったら効果発動しないようで。リンクせずに攻撃されて破壊されたときも効果発動しないようで。ゴッドなのにスレイヤー無力化するすごいやつだと思ってたら破壊されたあと発動のようで。
・・・リンクしないと意味のないクリーチャーに成り下がってしまいました・・・(´・ω・`)

・・・でも昔、「ジョーのツールキットが2000以下のクリーチャーにアタックされたとき、バトルの前に攻撃してきたクリーチャーを破壊できる」という裁定を見た気がするんですよね。先ほど必死になっていろいろ探したんですが結局見つからず、実際どうだかはわからずじまいなわけですが。


そのほか、JKのあいこ判定とか地味に知らなかったりで、結構印象が変わるカードとかありましたね。
後でvaultさんの評価書き直しておきますか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
28弾について事務所に聞いてみましたよ。

ツールキットはバトルの前に能力発動で良いようです。
ガリョウの能力もQ&A通りだそうです。
しかし、両者のテキストの発動タイミングは一致し、矛盾する為、ウィザーズに確認するそうです。
確認が取れるまでは、両者はそのままのタイミングで発動するそうです。

また、セイバーについて聞いたところ、セイバーは置き換え効果ではないそうです。
「置き換え効果は連鎖しない」は1枚のカードの動きによる場合のみ適用するらしく、今回のように
他のクリーチャーが破壊される→破壊されるかわりにセイバーで守る
という流れは2枚のカードの動きなので、置き換え効果ではないようです。
なのでセイバー+グラクロは成立するようですよ。
2008/06/25(水) 16:09:55 | URL | カクタス #-[ 編集]
過去の記憶の答えは?
こんばんは。
思い出せそうで思い出せないときは、なんだかいつまでも気になりますよね。
彷徨さんが眠れないと困るので、過去の記憶の答えをずばり言うわよ♪

その答えは、FB徳島の第80回デュエルマスターズ研究所。
当たっているかな?
参考までに記事のコピーを紹介しておきますね。

ジョーのツールキット
 2コスト ゼノパーツ 1000
■このクリーチャーが攻撃された時、相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊してもよい。

 よ~く見ると、すごい能力である事がわかる。
 なにしろ相手がコイツに「攻撃した時」能力が発動するので、バトルになる前、一方的に相手だけが破壊される訳だ。当然こっちは生き残る。

 【ジョーのツールキット】をバトルで破壊しようと思ったら、相手はパワー3000以上のクリーチャーで攻撃せざるを得ず、また、もし1体でもパワー2000以下のクリーチャーを出していれば、能力で破壊される事を覚悟しなければならない。
 使ってみればわかるが、激しくうっとうしいクリーチャーだ。

 とは言え、普通にブロックはされるので、【火炎流星弾】【ピーカブのドライバー】などのブロッカー対策は充実させておこう。
2008/06/26(木) 00:03:29 | URL | ワーカー #5KTh30no[ 編集]
カクタスさん>
わざわざ確認ありがとうございます(´∀`)
ツールキットの裁定はその通りでしたか。ちょっと昔の記憶だったので少し不安だったんですよね。
セイバーとグラクロコンボは、デッキ作った身としてはありがたい裁定ではありますが、ルール的な意味ではさらにややこしくなった気がしますね・・・どうもぱっと見ではギャラクシーの裁定と状況が変わらない気がしますもの(´・ω・`)
こういうのは一つ一つ確認していくしかないのでしょうかねぇ・・・


ワーカーさん>
おぉ、こちらもわざわざありがとうございます(´∀`)
DuelFamily別館さんやvaultさんや、昔からQ&Aを確認させていただいてるページは一通り確認したので、恐らくそこだと思います。

FBさんの記事とは見つからないわけです、いやはや(ノ∀`)
2008/06/26(木) 02:20:03 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
すみません。
この前セイバーは置き換え効果ではない、と確認したのですが変更になったらしく、置き換え効果になったようです。
なのでセイバー+グラクロも成立しなくなりました。
2008/08/10(日) 14:34:35 | URL | カクタス #-[ 編集]
何度も確認ありがとうございます。

うーむ、変更されてしまいましたか。一応ルール的にはすこしややこしさは減った気がするんで仕方ないですかね。デッキの方をいじりなおそうと思います。

・・・それでも置換効果云々の裁定は厄介ですなぁ。
2008/08/11(月) 15:43:21 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/55-0da900af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
