鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
新弾情報出回ってますね
新弾の情報が出回ってますね。
自分は公式大会はいけそうにないので通常販売待ちです・・・それでも、松本ならば結構公式大会いきやすい環境になったかなとは思いますが。今度是非行ってみたいものです。

所見レビューはvaultさんの方に随時打ち込んでいくとして、今回は新弾ぱっと眺めて思ったことを。
※新弾情報が一部ありますので、ネタばれ気にする方は注意
どうもこれは、昔何度も何度も挫折したエクスプロード・カタストロフィの時代が来たかも知れない。

あのギアを使おうとすると

・クロスするクリーチャーにもそれなりのパワーが求められる
・それなりのパワーを求めると重くなる
・それなりのパワーがあって軽いやつを集めると普通フィニッシュ不足
・クロスギアで補強しようとするとパワードマスクくらいしかない
・かといってLOはどう足掻いても狙えない

という難問が立ちふさがるわけです。何度悩まされたか・・・

それでもエクスプロード結構大好きなギアなんで、いつかは使いたいと思ってたんです。で、影虎出たところでちょっと使えるようになったかなーと思ってたところなんです。

そんななかリスト眺めてキタコレって思いましたね。
※カードの効果は帝国劇場別館様からお借りして編集しました。

まずライジン・ドラグーン

ライジン・ドラグーン 1000+ 2
■このクリーチャーがクリーチャーを攻撃する時、そのターン、このクリーチャーのパワーは+4000される。

わずか2コストにして対クリーチャーだとパワー5000のアタッカー。序盤のエクスプロードのクロス先としては最強クラス。地味にクリーチャー殴り続ければそれだけパワー上がるっぽいので無限掌とも好相性。

次にデュアル・又左

羅神兵デュアル・又左 2000 3
■アクセル(このクリーチャーにクロスギアがクロスされている時、このクリーチャーは次の能力を得る)このクリーチャーのパワーは+3000され、「スピードアタッカー」を得る。

アクセル効果でパワー5000のスピードアタッカー化。十分なサイズに化けるうえ、奇襲効果も高い。
6コストある状態でいきなりエクスプロードクロスしながら殴ったりとか、クリムゾンライフルの効果を即使ったりとか、その状態で純粋に殴り返したりとか。
最後のフィニッシュにも使え、コストも比較的軽い。

そして極めつけの炎刃 ズバット・アクセラー

炎刃 ズバット・アクセラー
■クロスギア:このカードをバトルゾーンに置く。クリーチャーにクロスするには、このカードのコストをもう一度支払う。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れても、このカードはバトルゾーンに残る。
■これをクロスしたクリーチャーは「パワーアタッカー+3000」を得る。(「パワーアタッカー+3000」を得たクリーチャーのパワーは、攻撃中、+3000される)

このカードをどれほど待ちわびていたか・・・
上で書いたとおり、今までエクスプロードを使おうとしたとき、エクスプロード自身と相性がいいパワー上昇系の効果を持つクロスギアが、最軽量でパワードマスクだったんですね。まぁマスクはマスクで結構強いんですが、2コストというのが結構大きかったんです。ギアの2コストと1コストの差が大きいのは皆さん経験でわかってると思います。
そこにきて、種になる最軽量パワー上昇系ギアが出てくれた、というわけです。
地味ながらエクスプロードデッキにとって大きな進歩だと思います。


それに加えアルティメット影虎ドラゴンのお陰でフィニッシュ力も補強されました。また、今までに挙げたカードはほとんどがサムライなので、ラネーバ・早雲や竜装 ザンゲキ・マッハアーマー等の投入も可能となるでしょう。


というわけで、新弾が出たらまっさきにエクスプロードを組もうと思います。
・・・加賀さんが影虎エクスプロード組んでたっぽいですが気にしないことにします(´∀`)
コメント
この記事へのコメント
初めまして。桜です。

私もDM・太鼓・ガンプラを主にやっています。
結構話が合いそうですね^^

そういえばvaultさんのヘヴィ参考にさせて頂きます。

では。
2008/06/07(土) 22:09:52 | URL | 桜 #WpkvM7rs[ 編集]
コメントありがとうございます(´∀`)

DMはまぁここ来る以上たいていの人がやってるんですが、太鼓はどーもやってる人が少ないっぽかったんで、ここで話が合うのはありがたいです。

アレ参考にする分にはいくらでもどうぞー。
ただ大地消えたせいでかなり弱体化したと思われますが・・・(ノ∀`)(現に自分はリアルでは解体してます)
2008/06/11(水) 16:10:49 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/53-9236428a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
