鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
新しい場所での大会レポ
どもー。今日松本来てから初めてのオープン大会がありまして、それに参加してきました。
で、それのレポートです。レポート書くの久しぶりですねぇ(´∀`)
参加者は18名くらいでしょうか。方式はトーナメント。

何回かこのお店には来て、何度かフリーデュエルをしたんですが、その時勝率よかったのはジャックと扉とバイオレンスサンダーで、こんなかで一番安定してるのってどう考えてもジャックなのでジャックを選択。というかなんで扉とバイオレンスサンダー地味に勝率よかったのやら。


黒青赤ジャックヴァルディビートダウン@超未完成
クリーチャー
4 x 腐敗電脳メルニア
3 x 砕神兵ガッツンダー
3 x 奇面王機ボーンキラー
3 x 機動闘竜メタルクロー
3 x 惨劇のアイオライト
2 x 染風の宮司カーズ
3 x フォーチュン・ボール
3 x 衝撃のロウバンレイ
3 x アクア・サーファー

進化
4 x 永遠のジャック・ヴァルディ

呪文
2 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
3 x デーモン・ハンド
3 x 地獄スクラッパー


タイトル通り超未完成です。いじるべきところはわかってるんですが、パーツがないのでまったくいじってない状態っていう・・・


1回戦:赤単 後攻
赤単に後攻取って焦る。が、若干事故ってたようで、1ターン目にブレイズのあと2ターン目に行動はありませんでした。
こちらはボーンキラーで応戦。相手が3ターン目にライター出して殴ってくるも、(確か)デモハントリガーでライター破壊。ボーンキラーでブレイズに相打ちを取る。
これで動きが止まったようで。増えた手札利用してわっさわっさと展開したあと、一斉攻撃で勝ち。

2回戦:赤緑ドリメ 先行
今回のMVP:メタルクロー
ほんとメタルクロー様様ですよ。相手のパコを全部メタルクローで潰して完全に主導権握った感じでした。2ターン目に行動できなくて泣きたくなりましたが、ジャックの殴り返しとか除去がいい感じにまわって勝利。

3回戦:黒城改 確か先行
3ターン目に出てきたマクスヴァルをメタルクローでつぶしたまでは快調。しかしトリガーなどでなんだかんだで耐えられた揚句、こっちの手札がない状態でドルベロス出されてリアルに焦る。いやまぁ、ジャックとかに被害はないですけど・・・それでもサーファーとか出せなくなって厳しい。というかそれより手札がないのが痛い。
そこで相手が殴ってきてくれて見事にサイバーブレインヒット。デーモンハンド引き当ててドルベロス除去・・・したんですが、その後バロム降臨
これにはさすがに焦るも、トリガーハンドで無事除去。で、手札が増えればこっちのものでして。ずらずらっと小型並べて殴って勝利。

決勝戦:キングアルカディアス 確か後攻
キングアルカ苦手なんですよねー・・・いや、キングアルカ自体はどうでもいいんですが、その種の5コスト2000サイクルが。ジャックで倒せないくせにシールドふやしたりハンデスしてきたり・・・
泣き言を言っても始まらないので、とっとと決めてしまおうと3ターン目から殴っていったらデーモンハンド。そして追いうちのスケルトンバイス。
手札、場ともに壊滅。その隙にベガとかでしっかりシールドふやしてくる相手。さらにキングアルカも出してくる。それはデモハンでどかすもまさかの2匹目。これにはさすがにどうしようもなく敗北。


というわけで2位でした。なんで2位プロモ無しにしたのでしょうか・・・>タカラトミーさん。
まぁ初参加2位なら結構頑張った方だと思いたいです。はい。
とりあえず松本メタはちょっとわかったような気もしましたが、まだ参加数1回なのでなんとも言えませんね。
次回はもうちょっと軸がぶれたデッキで出たいものですが、1か月に大会1回でしかもトーナメントなので、やっぱ安定したので出てしまいそうです・・・


フリーでは、ロマネバルケリオスやグラザルドやバイオレンスサンダーや扉でフィーバーしてました。相変わらずなぜかバイオレンスサンダーが強いのと、扉が松本でブームになってるのが謎です。まぁこれはこれで面白いんで良いですけど(´∀`)
大会終わってから一気に勝てるようになりました。だいぶ勘が戻ってきた、といったところでしょうかね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/48-2b0271fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
