鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
新環境満喫中&新弾初見レビュー
最初はどうかと思った新殿堂。実際にCGIで遊んだら楽しい楽しい( ´∀`)
なんだかんだで大地依存状態だった自分としては大地無しに慣れるの大変なんで、これからCGIじゃずっと「新殿堂対応のデッキでお願いします」コメント付けてどんどんならしていこうと思ってます。

本日は遊んだ感想と、新弾気になる奴初見レビューです。


遊んだ感想
主に新殿堂にしてからは、連ドラばっか弄ってました。ロマネ型大好きなんですよね( ´∀`)
korouさんも弄ってるみたいですが、新環境でも連ドラは案外やれるようです。
とりあえず自分が辿った道を参考までに記しておきます。


・まずグルジェネによって破壊耐性を付けてはどうかと考えた。ロマネで墓地に送ることも可能で、セブンスともシナジーが生まれ、アポカリ後のリカバーも可能。
→古のオルゼギアループにボコボコにされる。そもそも4色というのが安定しなく、グルジェネを墓地に送ることすらままならなかった。また、ヒドラに対し何かしらの解答を見つけることが必要不可欠となった。

・そこで、セブンスを捨て、赤緑型みたいなフレミングで一気に決めるタイプにすることに。インフィニティで破壊耐性を持たせるのが難しくなった以上、セブンスを組み合わせどっしり構えるよりもはめられる前に決めていくしかないという判断。破壊耐性はデルフィンで持たせ、ヒドラを恒久的に除去できるバザガも採用してみた。
→連ドラマスターことYumemitoさんとお手合わせできた。これ使われてボコボコにされかけるも、STアポカリによるインフィニティのLOで勝つ。「ドラゴン同型相手には先に殴ったら負ける」、「アポカリはインフィニが消えても入れておいて損はない」、「インフィニティは1枚積みでもインフィニティ」ということを学び、また恒久除去手段としてボルガウルジャックというアイディアを貰い、刃隠ドラゴン話も含め大変有意義な長話をした。

・その後の微調整。デルフィンは若干出にくかったので抜ききり、ボルガウルジャックを投入。光が少なくなってきたのでSTを城塞に変更。
→バスキアさんとお手合わせできた。「どうせルピア除去されないだろう」という先入観のために、手のラグマールをマナに置きルピアを出したら盾を打たれてルピアが沈む。これにより一気に展開が遅れ、キングアルカにボコボコにされる。インフィニティも含め、今回の制限のカードは1枚使えるということを忘れかけてしまいがち。もっと最悪を考えるプレイングをしないと駄目だと思った。

↑今ここ


とりあえず発表後まだ間もなく、まだ練り切れてないかなぁって状況です。
まぁ新弾発売も控えてますし、焦らずいこうかなとか思ってます。


新弾気になる奴初見レビュー
情報元は「来々軒 第2支店」様より。

まず気になる1文

デュエルコロシアムより抜粋
 【5色レインボーをマナに置く意味は?】
 「5色R」は、マナゾーンに置いても、マナを出せない。それじゃあ意味ない!?
 いや、5色Rはマナの代わりに「文明」を生むのだ!!!

 【3マナの火獣を召喚したいけど、マナゾーンには水マナ3枚と5色レインボーしかない!!数は足りてるのに!】
 【そんな時「5色R」をタップすれば、足りない文明(どれかひとつ)の代わりになってくれるのだぁ!!!】


どうやら、色は出してくれるみたいですね>5色虹
マナに置けば5色デッキでもどの色も出してくれるので、格段に5色が組みやすくなったのでは?とは思います。紋章との相性も良いですし。
ただし相変わらず、マナマーク0がどうくるか・・・初手にあっても迂闊にマナにおけないんですよね。後のターンまで続く1ターンの展開の遅れを意味するので。

では改めてカードの初見レビュー

 星龍パーフェクト・アース 光・水・闇・火・自然文明 スーパーレア
 5マナ 6000 ワールド・ドラゴン
 マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 自分の手札に加えられるシールドはすべて「S・トリガー」を得る。
 W・ブレイカー


少なくともカーストーテムが制限かかった今、効果自体は間違いなく強力です。
問題は、「対コントロールでどうするのか」というのと「対ビートダウンでいかにして早出しするか」でしょうか。
対コントロールのほうはまぁ、どうせベンゾやブライゼ積むと思うので良いんですけど、対ビートはどうなんでしょうね。手出しするならマナに5文明必要ですし。コートニー積むのも正直どうかと思いますし。やはり双月or青銅→紋章or大地が一番手っ取り早いのでしょうか。こういうとこでも、大地殿堂は正解だったなぁとか思います。
ちなみにドラゴンなのでルピアから出したくなるが、コスト減らないので要注意。


 龍炎凰インフィニティ・フェニックス 火文明 ベリーレア
 7マナ 13000 フェニックス
 進化V-自分の火のクリーチャー2体を重ねた上に置く。
 バトルゾーンにある自分のドラゴンとフェニックスは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
 このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の墓地またはマナゾーンから火のクリーチャーを好きな数、手札に戻してもよい。その後、このクリーチャーを山札に戻し、シャッフルする。
 T・ブレイカー


一度でもエターナルフェニックスにボコられたことがあるなら、こいつは間違いなく強いと思うはずっ・・・
・・・ほんとにあの11000のアンタップキラークソ強かったんですって。これ13000ですよ?13000。
・・・自分だけですかそうですか(ノ∀`)


 暗黒凰ゼロ・フェニックス 闇文明/火文明 スーパーレア
 7マナ 11000 フェニックス
 マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 進化V-自分の闇のクリーチャー1体と火のクリーチャー1体を重ねた上に置く。
 W・ブレイカー
 このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。
 このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自分自身の手札を2枚選んで捨てる。その後、相手のマナゾーンからカードを2枚まで選び、持ち主の墓地に置いてもよい。


進化しやすさがずるい(デスフェニ使い心の叫び)
・・・しかし自分は、まだデスフェニの方を使うかなぁとか思ってます。
というのも、プラトさん仰るとおり重いんですよね。どうしてもデスフェ使うとあの軽さに助けられること多いので。場を離れた時の効果も強力ですが、デスフェニと一長一短って感じですし。
とはいえ、進化条件とか考えるとデスフェニとは結構違う感じのデッキになるんじゃないかなぁとか思います。ここは他の方の研究に期待したいです。


 エンペラー・マルコ 水文明 スーパーレア
 5マナ 6000 サイバーロード
 進化-自分のサイバーロード1体の上に置く。
 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを3枚まで引いてもよい。
 W・ブレイカー


まさかのネビューラの上位。シンプルながらとてつもなく強力そうな1枚。
この弾にでるクゥリャンやマーメイドなんかもいるので、サイバーロードがかなりドロー効果寄りに強くなったナァって感じです。
アカシックサードを加えて、ビーストフォークとともにビートすると面白そうだなぁとか思ってます。


 コロコロ5月号ふろくカード
 インフィニティ・刃隠・ドラゴン 火文明 プロモ
 7マナ 7000 アーマード・ドラゴン/サムライ
 W・ブレイカー
 自分のドラゴンが破壊された時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。そのカードがコスト7以下のドラゴンまたはサムライ・クリーチャーであれば、バトルゾーンに出す。


連ドラの今後の動きを握る重要な1枚。こいつが活躍するか否かで大きく変わってくると思います。
破壊された時って条件は割と楽になってくる筈ですが、それよりも7コスト以下のドラゴンって意外とデッキに少ないもんなのが気になります。
今の自分の連ドラでカウントしたところ、鳥+ドラゴン(インフィニティの対象)は28枚あったのにたいし、7コスト以下のドラゴンは20枚でした。一気に確率が減るのがおわかりかと思います。
とはいえ、破壊耐性付けることが出来るのも事実。2匹出せば下手したらインフィニより強いですし、ヘヴィやオルゼギアのループにも若干耐性が付くでしょう。ここは試さないとわかんないですね。
しっかしプロモなのが・・・


判明分見るだけでも癖のあるカードが多くておもろそうです。また良い弾になりそうですね。
キマイラ復権を夢見つつ、発売を楽しみにすることにします。


コメント
この記事へのコメント
初めまして。早速ですが質問です。

コッコルピアでワールドアースの
コストを下げることは出来ないと日記に
書かれているのですが何故ワールドアース
のコストは軽減されないのでしょうか?
ワールドアースはれっきとしたドラゴン
なのでは・・・?
2008/03/15(土) 17:21:34 | URL | ron #GsReAQyQ[ 編集]
どうも初めまして( ´∀`)

仰るとおりパーフェクトアースはれっきとしたドラゴンです。ドラゴンサポートは受けることが出来るでしょう。
しかしあやつは"5色レインボー"なのです。つまり召喚には5つの文明を払う必要があります。
よって、最低でも5マナ必要→結局コストは減らないんです。

素直に青銅とかから出しましょう( ´∀`)
2008/03/15(土) 21:04:50 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
通りすがりですが…
主さん、お初です☆

自分は《ワーカーさん》のblogから飛んで来たマッスルと言います。

これからもちょくちょくお邪魔させて勉強させて下さい♪


さて…。
主さんの代わりに私が答えましょう。
召喚コストが5の5色クリーチャーを召喚する場合、最低でも5マナ掛かるわけですから、ルピアであれ何であれ、召喚のコスト自体は下げられないのですよ。
2008/03/15(土) 21:05:33 | URL | マッスル #1g8OfKoc[ 編集]
マッスルさん>
どうも初めまして。1分差で被ってしまいましたね(ノ∀`)
なにはともあれ、解答有り難うございます。

こんなページでよろしければいつでもいらしてください( ´∀`)
2008/03/15(土) 23:19:32 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
彷徨いさん、マッスルさん
お返事ありがとうございます。
そうでした。レインボーは各文明最低一つ
はタップする必要がありましたね。
そんな事を忘れていたなんて恥ずかしいッ。 ・;・ありがとうございました!
2008/03/16(日) 07:17:07 | URL | ron #ki0CHTIE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/36-fbb081f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
