鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
今日は普通に大会
本日は通常レギュレーションのDRに行ってきました。
4月には松本に行く自分。もしかしたらこの地域でのDRは最後かも知れません。
ここは是非イカロスをゲットして締めたいと思い、使用デッキは「ヘヴィデスメタル」に決定。

レシピはこちら。前回から1枚たりとも変更無し。
方式はトーナメント1本勝負。


1回戦:黒ラン
黒ランというよりも、黒入りバジュラズって感じのデッキ。
・・・待て、1回戦からこんなガチ系なデッキと当たるような地域じゃ無いはずだぞ・・・(ノ∀`)

青銅スタートの相手。バジュラズが来るか?と思ったが来ず。どうやら事故っているようで。
対するこちらも事故気味。仕方なくトリプルマウスを大地で使い回して時間稼ぎ。

その後はグダグダな展開。お互いドローを繰り返す→ロストで手札を空にという流れが相次ぐ。それでも、その間どうにかヘヴィメタルは完成させる。

ここで殴るか殴らないか迷った末殴らないことに。そして相手の方が山が少ないのを良いことにLOに持ち込む事にする。相手の場にはそれなりに並んでいるものの小型のみ。殴ってくればヘヴィメタルで殴り返せるので一気にこっち優位。ここは我慢のしどころと判断。

その内バジュラズが出てきて殴りはじめる相手。STスクラッパーで小型を壊滅させた挙げ句にヘヴィメタルで殴り返し。返しのターンで大地で除去されるも、殴り返しとストームクロウラーで相手の攻撃を止めきる。
しばらくバジュラズに暴れられるも、マナはしっかりあったのでメタル召喚で破壊に成功。その後はLOに持ち込んだ。


2回戦:やる気破壊@副会長
副会長曰く「今日はこれで遊びに来ましたから」。いや、前の試合で完全にハメておいてそれはないだろう。
ともかく、嵌った時のひどさは言わずもがな。注意が必要である。

・・・が、ここは相性が良かったと言うべきか。ヘヴィやメタルといった187効果が多いデッキなので、コーライルを出しにくいというのと、コンボデッキなのでどうしてもロストに弱いという2点で、こちらがかなり優位に立てた感じでしたねぇ。

で、無事3匹リンク完了。殴って勝利。


3回戦:赤黒光謎
さっきの2戦が凄く精神を削られる2試合だったので、少年には悪いが少し安心。
が、1回戦で連ドラ、2回戦で相方の黒ランを潰すというすんごい事をして勝ち残った少年故、注意が必要である。

とりあえず、大量のムルムルを並べ攻撃してくる相手。ラ・プールのパワーが12000とヘヴィメタルと同じになったのでちょっと焦る。
が、アタッカーはスクラッパー等で除去、ブロッカー軍団はヘヴィが複数来たお陰である程度除去。そして何体並べようが無意味の3匹リンク完了。あとは殴りきる。


4回戦:赤緑光ロマネ連ドラ
見た目は普通の少年である。小学生だろうか。
しかし使用デッキはなんと容赦ないロマネ型連ドラ。周りからは「空気読めよ」という声が聞こえるが、正直1~3回戦全てロマネからバジュラ出してインフィニティも絡めて殴って勝ってる少年相手に空気読むもへったくれもない。
先行ライフ→ルピア→バルガと恐ろしく快調な相手。こちは1手遅れて青銅→ヘヴィ。これでルピア
除去してきてバルガで量産されるとまずいなぁとおもってたところ、なんとバルガの方を破壊してくれる少年。
その返しのターンにヘリオスティガを出して来るもこちらの場に2000以下は居ない。それでいて手札を1枚にしてくれたので遠慮無くトリプルマウス召喚で手を0にする。
次のターンヘリオスティガで殴って来るもおちついてメタル召喚でリンク。殴り返す。更に次のターン大地絡めてデス召喚で3匹リンク。あとは殴り勝つ。


決勝戦:黒青赤ジャックヴァルディビートダウン
よく練られたジャックヴァルディビート。

先行双月→ライトと快調なこちら。対する相手もジャスパー→確かアイオライト?という好調。
そのジャスパーが殴ったところ、なんとサーファーヒット。アイオライトバウンスで、返しにサーファーで殴り返し。これで相手の場が壊滅。この序盤の動きで一気にこちらのペースに持ちきる。

その後はヘヴィで細かく除去を繰り返しつつ、9マナの状態から大地でデス→メタル召喚の1ターン3匹リンクで一気に決める。



というわけで無事優勝。イカロスゲットです。
参加賞からはエリアスが出たので満足です( ´∀`)

・・・ご覧の通り、何かうちの地域のレベルが凄く上がった感じでした。お陰でやけに記憶に残り、久々に詳細を記せた大会となりました。

店員さん曰く、3月最後の2日にDRがあるみたいです。しかし、ギリギリなので出れるか分かりませんねぇ・・・

とりあえず決勝のジャックヴァルディ、準決勝のロマネ連ドラ使ってた人達はvault住民としか思えません(ノ∀`)


余談:結局風のタクト買っちゃった(ノ∀`)
コメント
この記事へのコメント
おかげで息子が優勝しました♪
こんばんは。
お久しぶりです。

本日、息子と一緒にデュエルロードに参加したのですが、参加者46名の大会で彷徨さんのデッキを使って息子が優勝しました。
「青黒赤緑ヘヴィデスメタル」は強いですねえ!
レポートを書きましたのでご報告いたします。
2008/03/09(日) 22:48:12 | URL | ワーカー #5KTh30no[ 編集]
おぉ、お久しぶりです。

そしてわざわざ報告有り難うございます。
レポート拝見させて貰いましたが、小6の息子さんが高校生以上の結構ガチなデッキを相手に勝ってるなんて凄いと思います。
デッキは自分のとのことですが、息子さんの頑張りが無ければ優勝出来なかったでしょうね。

ゼロデッキの方も、自分のデッキ(らいかるさんのコピーですが・・・)を使って頂いたとのことで、こちらもありがとうございます( ´∀`)
やはりコンボデッキなので、手札破壊を絡めたデッキには弱いみたいです。こればかりは仕方ないですね。
2008/03/10(月) 20:35:48 | URL | 彷徨い #EGTCt1XI[ 編集]
みんなカスですね。俺なら普通に優勝できるよ。まあお前らはまだ真のデュエリストじゃないから弱いのは当たり前か。
2008/11/01(土) 20:37:32 | URL | あいお #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/33-1158ff2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
