鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
はじめての零戦
ゼロデッキの大会があったんで行ってきました。初めてのゼロ大会です。


デッキ構築

使用デッキは白凰にしました。

勝舞:バジュラ持ってない
父ちゃん:バジュラズソウルが馴染まない
黒城:デッキを持ってない

そうなるとあとは白凰かザキラなんですが、いまいちゼロデュエルに於けるザキラデッキの構築がよく分からなかった、ということで残るのは白凰というわけです。

白凰はロマネ型が強いと聞き、とりあえずvaultさんでデッキを調べてみたところらいかるさんのが強そう、とこれを参考に行くことに。

最初は、「コンボ無理に狙わずに・・・あとヒドラが蔓延ってそうだから盾ガン積みで・・・」とアルファ2、盾4、ロマネ3、ロー1とかそんな感じだったんですが・・・
回してるうちにドンドン「再誕の即死コンボでとっととアルファ出さないと勝てない」って思うようになって、ついにはアルファ3、再誕2、盾2、ロマネ3と、盾以外らいかるさんのと同じ投入のしかたに・・・
流石強い人が作るデッキは違うなぁって思いましたねぇ。いやはや。

で、結局こんな形になりました。



1 x エメラル
2 x 電脳聖者タージマル
1 x アクアン
1 x 新星の精霊アルシア
2 x アクア・サーファー
3 x 龍仙ロマネスク
4 x 光翼の精霊サイフォス
4 x 天海の精霊シリウス

1 x 聖霊王アルカディアス
3 x 聖霊王アルファディオス

2 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x 緊急再誕
4 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
2 x トリプル・ブレイン
3 x ホーリー・スパーク
4 x ヘブンズ・ゲート



6ターン目ヘブンズでロマネとエンジェルコマンド召喚→再誕の即死コンボ狙い。ゼロデュエルでは他のデッキではどうしようもないはず。
これ狙いでいかないと勝舞のバジュラ、黒城やザキラの除去などに太刀打ち出来ない感じでした。
ハンデスが少なめな環境なのと(それでも、黒城とかにはしっかり入れてくるものだと思いますが・・・)、デフォルトで過剰気味に積まれたドローのお陰で通常よりはコンボが決めやすい筈。

デルフィンを入れたかったのですが、ヘヴィデスメタルが大半を占めると予想→白凰同型は少ないと予想し切りました。おかげで、同型との相性はかなり厳しくなってます。


結果
で、大会。トーナメント方式の1本勝負です。

結果だけまとめますと

ザキラ:○
ザキラ:○
白凰:○
ザキラ:○
ザキラ:○

どうにか優勝出来ました。無事ザンギラス2枚確保です。
殆どの試合で6~7ターン目にアルファを出せたのが良い感じでした。何故かどのデッキにもハンデスが入ってなかったのも大きいかもですが、ドローさえ回ってくれれば結構決まるものですねぇ。
で、予想通り殆どがザキラ。父ちゃん、勝舞、白凰などごく少数。黒城に至っては居たか確認すらできず。1回白凰同型と当たった時は焦りましたし正直一番苦労しましたが・・・


余談
明日は普通の大会があるので、それにも行ってくる予定です。
・・・で、「ゼルダの伝説風のタクト」となんかパネポンとドクターマリオとかが入ってるGCのアレが300円で売ってたんですけど買うべきでしょうか・・・すごい悩んでるんですけど(ノ∀`)

あと、前回行けなかったゼロ大会でなにやら同じようなロマネ型白凰と、白入り勝舞デッキを使ってる人が居たと聞いたんですが・・・うちの地域いつからそんなレベル高くなったんですかと・・・怖い怖い(ノ∀`)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/32-438b47d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
