鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
大会行ってきました
どうも、ご無沙汰していて申し訳ないです・・・

本日は大会行ってきました。非公認でいつものお店でやってるやつで、いつもは自分らが主催してるのを、自分らが大学へ旅立った後の跡継ぎとなる予定の人が開いたと言うことで、今回は参加者という立場で行ってきました。
方式はおなじみのリーグ→トーナメント・・・なんですが。

なんと参加者数。40人超え。今まで主催してきてこうなったことははじめて。
リーグの数も異例の5ブロック。初めての彼らが運営できる人数なのだろうか。
それでいて、実は用事があって自分12:30には会場を去らなければいけないのです。開始時刻は10:00。時間との勝負。


使用デッキは青黒赤デスフェニックス。前回ヘヴィデスメタルで優勝かっさらっちゃったので、本日は控えめに。


・・・で、ただでさえ試合数が多かったのと、その後の用事でかなーり試合内容忘却してるので、負け試合及びと印象に残ったデュエルだけを。


予選リーグ

青黒 先行
こっちはオーラ→ウォッピー→ギラントとそこそこ快調な流れを見せる。
それに対して相手はサーボルト→タイフーンバズーカ→ソーダライト。
サーボルトはドラゴンブロックできないし・・・と油断してバグラザードを出しておく。が、次のターンの相手の行動

イヤリング→バズーカをソーダライトにクロス→ソーダライトで攻撃→バズーカでバグラザード戻す

これで一気にどうしようもなくなる。ソーダライトどころかイヤリングの除去手段もなく、じわじわと場のクリーチャーが減らされていく。その隙にメルニアやらアクアソルジャーが殴ってくる。地獄スクラッパーとかトリガーの類一切来ず、敗北。


赤単 後攻
ボロック→ボーグと繋ぐ相手。しかしファーストトリガースクラッパー。
この隙にこちらはペロル→スーパーエメラルでサーファーセットと繋ぐ。更に次のターンスーパーエメラルでサイバーブレインセット。これは積んだと思いきや、サイブレセットした後シールドからデーモンハンドが帰ってくる。
なんとこれが致命傷となる。エグゼドライブが倒せない。そのままエグゼドライブ1枚に押し切られるという悲しい結末を迎える。


予選では2回負け。で、2位が3名出たと言うことで、なんと決勝に行く一人を3人の中で総当たりで決めろと言うことに。・・・全員行かせてくれればいい物を(自分たちの時はそうしている)時間が危ない・・・


で、さっきの青黒の人と、ティラノドレイクの人だったんですが、今度は双方しっかりペロル制圧を炸裂させ勝利しました。無事決勝進出です。


決勝トーナメント


1回戦:赤黒ヘヴィメタル
この手のは揃うとどうしようもないので細かく除去するのが重要。
そしてヘヴィ、メタルがドラゴンなのが影響。自分が相手のヘヴィ、メタルが出るたびにリップの効果でドローするという嬉しい状況発生。
それで良い具合に除去が回り、リンクさせずに勝利。


2回戦:光青黒ペテルギウスファイナルキャノン@相方 後攻
頼むからそのスリーブは止めてくれ~彷徨い心の叫び~
ともあれ、相方戦である。ここは気を引き締める必要がある。
相方がミスト→ミスト→ミストときたので、こちらはバグラザード→バグラザードで応酬。何回かドローを許してしまった&トラップコミューンで1匹飛んだが、なんとかミスト軍団を制圧しきる。さらにもう1匹バグラザードとチッタペロル召喚で場を固める。



モールス(G-0)×2→ミスト2匹回収→ミスト召喚→トラップコミューンでモールス2匹破壊でバグラザード2匹破壊

ここで一気に流れをもっていかれる。なんと、バグラザードのストックが尽きてしまった。

滅茶苦茶に展開しまくる相手。しかし、幸いにもペテルギウスが来ない。
そんなこんなで相方は山札が危ない。こちらはひたすら防戦一方状態。デスフェニをサーファーで戻してロストソウルなんかもやって、どうにかLOに持ち込んだ。


・・・残念なことにここでタイムアップ。12:30をちょっと過ぎてしまった。
ベスト4になったので一応賞品圏。賞品は4枚用意されてるのを1位から順に選んでいく方式。そこで相方に「上の3人がとっていって余ったの貰っておいて、明日渡してくれや」と頼んでおく。
商品の内容は・・・ボルメ白、エタフェニ、デスフェニ、イングマール。どうせエタフェニかデスフェニかなぁと思いながら仕方なく辞退する。


帰りの電車の中で相方に「賞品何になった?」とメール。で、なんとイングマールになったようで・・・すごく運が良かったみたいです。


こちらが使用デッキとなります。

『青黒赤デスフェニックス』
4 x チッタ・ペロル
4 x リップ・ウォッピー
3 x 黒神龍ギランド
3 x 黒神龍バグラザード
4 x スパイラル・オーラ
1 x スケルトン・バイス
1 x サイバー・ブレイン
3 x 暗黒王デス・フェニックス
3 x 地獄スクラッパー
1 x ストーム・クロウラー
1 x イモータル・ブレード
3 x デーモン・ハンド
2 x 翔竜提督ザークピッチ
1 x アクア・サーファー
2 x アクア・スーパーエメラル
1 x 龍神メタル
2 x 黒神龍ドボルザーク
1 x 紅神龍ガルドス


またそのうちしっかり公開しようと思います。とりあえず、今日使用したバージョンを。
・・・vaultさんの公開したデスフェニ、間違えて消しちゃったんですよねぇ(ノ∀`)


その他今日の大会での収穫?

・少年に「なんかページの管理人やってる?ソレっぽいページ見たんだけど」みたいなことを言われる。ちょっと焦ったんですが(ノ∀`)
・参加賞でスペルグレートブルーが出たので衝動で3枚更に入手してしまい現在4枚。扉デッキでも作ろうか。
・ロマネドラゴンを連ドラ型に。会場でくみ上げてみた。
・大会開始前に、細かいお金が無かったので崩すために10弾2パック購入。転プロとグライスが当たる。なんか凄くラッキー。ちなみに相方も残り2パックを買うも、レア以上0。
コメント
この記事へのコメント
毎度
毎度のことながら、ペテルギウスが完全に愛用されている件ノ∀`)

これは主権を売り渡す日も近いかノ∀`)
2008/02/12(火) 00:54:34 | URL | 加賀 #USufH/tE[ 編集]
あのデッキは実に面白い。決まれば派手なのに割と固めてくるので安定性があって、フリーのお供からちょっとした大会まで幅広く使えてステキです( ´∀`)

まぁあれです。主権を売り渡す云々はともかく元はしっかりカガさんのデッキです。その事実はどっちにしろ変わりませんので( ´∀`)
2008/02/12(火) 22:18:05 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/29-6463187e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
