鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
ザキラデッキ初見レビュー
どうも、センター試験は一応受けないといけないのでどーしても間が空いてしまいますねぇ・・・申し訳ない。

とりあえず今日はザキラデッキの初見レビューです。あと、昨日速攻で組んだヘヴィデスメタルデッキを、ジャックの時みたいにみんな組んじゃった後に出すと悲しいのでとりあえず後悔公開します。一応、昨日CGIでそこそこ強かったんでそこまでヘボくは無いと思いますが・・・


まずはカードチョイスについて。
強力カード目白押しで殆ど文句はないですが、唯一文句があるのはデスとドボルザークの搭載枚数でしょうか。
限定カードを、高価なデッキ複数買わないと枚数揃わないというのは少し悲しいかなと言ったところです。デス2,ドボル3は欲しかったかもです。確かにデッキバランス考えると今の搭載枚数がベストなのかもしれませんが・・・
まぁ、先述したとおりこれ以外は今までのゼロ同様素敵カード目白押しなので、ここには目を瞑ることにしましょうか。

・・・デスフェニ3枚集めた身としては、どう見ても進化Vできなさそーなデッキにデスフェニ1枚入れないでー、わざわざ3枚集めたのにーと泣きたくなってますがそれは個人的な話(ノ∀`)


そしてデッキ自体の強さ的なので感じたこと。

ドローも充分でコンセプトも一貫されてる、一部デスフェニなど謎チョイスがありますがそこは構築済なのだからご愛敬。普通に強力であることは間違いなさそうです。
ただ、生け贄の数が少なく、墓地回収もないのが少し気になります。
デッキ的に生け贄要員となるのはバジル、ブラッディドラグーンでしょうか。しかし逆を返せばこいつら8匹だけです。ゴッドルピアはコスト軽減ということで貴重ですし、他のは重く生け贄には向かないでしょう。邪魂創世、ヘヴィというドロー要員は全て生け贄系のため(ヘヴィは選択式なのでそこまで気にならないかも、ですが・・・)少し生け贄要員を増やしていく必要があるかも知れません。
ゼロデュエル用に改造する時は、デスフェニやダークジオス、デスなどが抜ける候補でしょうか。入るカードの候補としては、グールジェネレイドやバッドドクターなんかも良いかも知れませんね。

とりあえず自分は2つ予約してきました。発売日がセンターの日ということで、前日に取りに行く予定です。

で、ゼロデュエルに興味のない自分は普通にヘヴィデスメタルデッキを組むことに。
昨日組んだ形がこんなのです。


青黒赤緑ヘヴィデスメタル『だんご大家族』
3 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x エナジー・ライト
4 x 母なる大地
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x ストーム・クロウラー
1 x サイバー・ブレイン
1 x トリプル・ブレイン
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 龍神ヘヴィ
3 x アクア・サーファー
1 x 魔龍バベルギヌス
3 x ロスト・ソウル
3 x 地獄スクラッパー
3 x 龍神メタル
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
1 x 破壊神デス

ブースト型を組んでみました。やはりこれが一番安定しそうですし。
メッセメンバーに相談して自分で回してこーなりました。

昨日の戦績は8勝1敗となかなか。で、昨日回して感じたこととしましては

・ヘヴィ:メタルは3:2が良いと言われたので当初は3:2。回してみてメタルが案外強いのとヘヴィデスメタルデッキの動きっぽく無かったので増量してこの形に。双方これ以上はいらないという感覚。
・デスは1。ただ「ここでマナにデスがあったらなー」という状況が割と多かったので、試験的に2にしてみる予定。
・やはり強いには大地、ロスト、そしてトリプルマウス。


安定してきたらそのうち本公開しようと思います。今は、とりあえずこんなのになりましたってことで公開です。

デッキ名は気にしたら負け。いや、手を繋ぎ大きな輪になってくれたらと・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/24-27f16858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
