鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デッキ紹介「光青黒ハイドロハリケーン」
どうも、我が校もようやく冬休みに突入しました。

更に本日、ようやく我が家の居間にこたつが設置されました。
電気ごたつなんて生ぬるいもんじゃありません。掘りごたつです。
体が臭くなりますが、あの暖かさは病みつきになります。

いよいよ年末って感じですねぇ。

さて、本日は「ハイドロハリケーン」をアップです。26弾使用で面白いことになっております。


光青黒ハイドロハリケーン『あらしのよるに』
DM vaultさんへ飛びます

クリーチャー
3 x ねじれる者ボーン・スライム
3 x 猛菌恐皇ビューティシャン
2 x 光波の守護者テルス・ルース
4 x 光陣の使途ムルムル
3 x 霊王機エル・カイオウ
1 x 宣凶師ベリックス
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 予言者マルタ
2 x 曙の守護者パラ・オーレシス
1 x 予言者マリエル
1 x アクアン
4 x 解体人形ジェニー
4 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス


呪文
2 x ダイヤモンド・ソード
1 x サイバー・ブレイン
4 x ハイドロ・ハリケーン



26弾のカードを使用したハイドロハリケーン。マリエル殿堂で諦めてたのを復活させた奴です。

26弾で登場した期待のパンプアッパー「ムルムル」と、単体で大きい「エル・カイオウ」のお陰で、従来とは比べものにならないほどのパワーを獲得しています。
そしてこのパワーを生かして、このデッキでは「マルタ」というタッパーを投入しました。エルカイオウなどの2コストカード→マルタと繋ぐことでトリッパーや鳥などの厄介なシステムクリーチャーを除去するほか、密かにムルムルのパンプアップと相まってデルフィン対策にもなります。

また、ドローがミストリエスに依存気味で、ミストが除去される、または引かなかった時に失速するという弱点を、「ビューティシャン」でカバーしています。”青黒のブロッカー”というのが重要で、効果を使い終わった後も固めるのに一役買ってくれ、(ムルムルがいれば4000。充分な大きさ)更にハイドロの種にもなります。ドローついでにハンデスもやってくれるため、かなり万能な1枚です。
ただ、ODの発動条件が意外と厳しいのは注意が必要です。無理しなくても最悪2で1000のブロッカーとギリギリ我慢できるスペックなので、後半の展開時にはOD未使用でも展開優先した方が良いかもです。

あとは従来のハイドロと同じような感じ。ずらずら並べてハイドロぶっ放してソードでフィニッシュ。カッターより2コストも軽くなったソードが出たのが密かに結構大きかったりします。

ただ、従来のハイドロよりも個々のクリーチャーの能力を重視したため1コストクリーチャーが少なく、ガニスターも居ないため展開力は若干弱めになっています。上手くクリーチャーの能力を駆使して、そこら辺はカバーしていきたいところ。


カード解説


ねじれる者ボーン・スライム
唯一の1コストブロッカー。やはり1コストブロッカーは欲しかった。
たかがボーンスライムと侮るなかれ。ボンスラ→ムルムルなんて繋げばゴンタと相打ちするサイズに化けるのだから充分。
密かに攻撃可能なのが有り難かったり。


解体人形ジェニー
ハンデスカード。スケルトンバイスよりもこいつを優先して投入。なぜなら
・クリーチャーであることから、ハイドロの種になる
・4ターンこいつ→5ターンミストリエスで安心してミストリエスに任せられる
の2点があるからです。特に後者が大きく、相手の手を見て除去札を落とすことが出来れば、安心してミストリエスに繋げることが出来るというものです。


曙の守護者パラ・オーレシス
ムルムルが居ますが、ムルムルは自身がパワー2000で火力に弱めなので、自身が2500と火力に強く(この500の差は相当デカイ)、ブロッカー以外もパワーアップできるこいつも欲しかった。
そのムルムルと並ぶとスゴク堅い。お互いがパンプアップし合って、耐火力は万全。






ムルムルやダイヤモンドソードによって強化されたブロッカー。
ただし同時にブロッカー破壊手段も充実してきています。
特にメガドラグーンは滅茶苦茶怖いので、細心の注意を払う必要があります。というか本格的に勘弁願いたい・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/17-16156dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。