鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
一瞬の32分高速発狂
どうも、新弾発売でかなりモチベーション高い彷徨いです(・∀・)

地震で大変な時ですが、こういう時だからこそ鉢羅麼怛羅では普通の更新していきたいと思います!
と言う訳で、新弾使ったデッキをひとつ紹介です。


Crosswind
4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版
3 x パルピィ・ゴービー
1 x 母なる紋章
3 x エナジー・ライト
2 x エコ・アイニー
1 x ストーム・クロウラー
4 x 超次元フェアリー・ホール
3 x 超次元ボルシャック・ホール
2 x ストリーミング・チューター
2 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
4 x アクア・サーファー
4 x 爆竜トルネードシヴァXX(ダブルクロス)
3 x 爆竜ベルナルド・タイソン
2 x 獰猛なる大地

1 x 時空の役者カンクロウ/大見得の覚醒者ジャングル・カンクロウ
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー


ベルナルドタイソンとトルネードシヴァのワンショットコンボデッキ。

コンボの動きとしてはこんな感じ。
まず7マナ貯めてトルネードシヴァを出します。
次のターンチャージで8マナ。ここで獰猛なる大地経由、もしくは手出しでベルナルドタイソンを出します。

そしてトルネードシヴァでアタック。ベルナルドタイソンとバトルゾーンのクリーチャーをバトルさせ、バトルに勝たせます。相手のブロッカー辺りにぶつけられれば最高ですが、最悪自分のクリーチャーでもかまいません。
するとタイソンの「バトルに勝った時、相手のシールドを3枚ブレイクする」という効果が発動。相手のシールドを3枚割ります。シールドが増えてない限り、相手のシールドは残り2枚です。
シヴァのアタックはまだ続いています。残り2枚のシールドをWブレイクで割ります。
ベルナルドタイソンはSA持ちなので、そのまま攻撃。妨害なければダイレクトアタックまで通ります。

流石にSTやNSとかでここまで綺麗に通ることは少ないですが、トルネードシヴァには「選ばれた時XXを持ってくる」という能力があります。除去札で選ばれようものなら容赦なくGENJIを持ってきましょう。勿論自身を持ってくるのも強力です。
また、最初のシヴァのアタックの時点で少なくとも3枚、大抵相手のシールド0枚までは持っていけているので、タイソンがやられても場に居たサイキッククリやエコアイニー辺りでダイレクトアタック出来ちゃうことも少なくはないです。

なんにせよ、シヴァを出すことがまず最優先。
シヴァさえ出れば選ばれた時のサーチである程度除去されても大丈夫だし、タイソンが狙えなくても時空ボルシャック覚醒まで持っていったり、単体で殴ってもかなり性能が高いです。
今回はチューターやパルピィ等でなんとしても引く構築にしましたが、自然文明のサーチを活用した構築も面白いかもしれません。魂の呼び声とか、シヴァとタイソン両方持って来れますしね。

一部カード解説

・超次元ボルシャック・ホール
おなじみの超優秀ホール。シヴァから時空ボルシャックを出してぶつけるのが主な使用方法ですが、青ヤヌス出したり、ジョンタッチャブル狙っても強い。
一応シヴァから時空ボルシャックぶつけるのはサブ的な動きですが、こっちでもちゃっかりワンショットが狙えて十分強い。狙える時はガンガン狙っていきましょう。

・超次元フェアリー・ホール
主に出すクリーチャーは時空の役者カンクロウ。
シヴァに綺麗に繋がり、しかもシヴァを出せばカンクロウが覚醒。
パンプアップとブロックされなくなる効果が、上記のワンショットキルを成功させやすくしてくれます。
勿論ボルシャックホールと同様、青ヤヌスやジョンチャブル、またセツダンを出しても強い。なんにせよ、強力なトドメ用クリーチャーを出しながらシヴァにつながるこのカードは重要なエンジンです。

・獰猛なる大地
ベルナルドタイソンを出しつつ、あわよくば相手を弱体化させるカード。
ワンショット決めるためにはバトルに勝たせる必要があるため、単純にタイソンを出すだけでなく相手の場を調節できるこのカードは非常に重宝します。
若干重いですがタイソンと同コストと考えれば全然苦にならないです。

・爆竜 GENJI・XX
トドメ用カード。
シヴァの選ばれた時能力で持って来れるため、ワンショットしようとしたけど相手が耐えちゃった時とかに持ってきてぶつける。
事前にブロッカーを割っておくとかにも使える。相手のシールド残り3枚にすればタイソンの効果で全部持ってけますからね。


と言う訳で今回はシヴァ×タイソンなデッキを紹介しました(・∀・)
タイソンから一瞬でとどめをさす、かなり豪快で楽しいデッキとなっています。ちゃっかりPGとかのフォース解除しながらブン殴れたりもするんですよね。
今回の弾は個人的に豊作で、いくつかまだ調整中のデッキがあります。良い感じに出来あがり次第また紹介していこうと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/147-3af9825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
