鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
天使の書いたシナリオ通り
箱のDRに行ってまいりました(・∀・) いつも通り大会レポートです…と言いたいところなんですが

その後の非公認大会が激アツすぎて肝心の本戦のほうの内容を失念してしまいました。簡易レポ程度しか書けないのですよ…

と言う訳で、今回は久々に大会で使ったデッキの紹介と行こうと思います(・∀・)


Wanderland
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
3 x 魔刻の斬将オルゼキア
2 x 金色の精霊クロスヘイム
2 x 獰猛なる大地
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元ドラヴィタ・ホール
2 x 超次元ガード・ホール
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
3 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x 光霊姫アレフティナ
3 x 解体人形ジェニー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x ガーデニング・ドライブ
1 x 魔龍バベルギヌス
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
4 x ハッスル・キャッスル

2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
2 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ


PM名古屋大会にて、自分の隣でシュヴァルコンを回しているのを見かけ

「あー、シューヴェルトって覚醒するとこんなシールド増えるんか。これは相手もうかつに殴りに行けないよなぁ。強い強い。」

「…ん、これもしかして、アレフティナでEXWIN狙えるんじゃね?

…というアホな発想から組んだデッキ。PMでガチガチな感じが続いたんで、すごーくアホなデッキが組みたくなった所に舞い降りたアイディアでした。

キーカードは獰猛なる大地。シールドがやたら増えると一気に召喚しにくくなるアレフティナのコストを踏み倒しつつ、相手にクリーチャーを強制で出させる。これでシューヴェルトのシールド追加効果が発動するんですね。サイキックの除去、こっちのマナの重量級を出すなどにも使え、重いながらもかなり汎用性の高い1枚となっています。

基本的には各種超次元スペルからシューヴェルトの覚醒をまず第一に狙いに行きます。覚醒さえできれば大抵最低1回は効果を使えるんですよね。どっちの効果も強力ですし、退かされても再度出せば再覚醒出来る場になってることが多いです。
そういう意味で、まずは除去されにくい時空ギャラクシー辺りを中心に並べて行くのがベストでしょう。PG辺りも出すことができれば一気に安定性が増します。

シューヴェルトが覚醒したらそっからは割とケースバイケース。相手が呪文を唱えたときのブレイク能力も何気に強力で、数回発動すればそのまま殴り勝てる場合も多かったりします。アレフティナのEXWINばかりにとらわれず、柔軟に動いていきましょう。
超次元呪文を更に握っていたら、積極的に2匹目のシュヴァルを出していきたいところ。EXWINを狙うにしても、殴り勝つにしても、効果が2倍になるのは純粋に強力です。

発想とかはネタですが、実際ネクラ基盤を利用してるだけあってかなり強力なデッキとなっています。
アレフティナとか抜けば、それこそそのまま普通にネクラ超次元として運用できるでしょうし、そっちの方が強いのかもしれません。
でも、なんというか、自分こういう型の方が好きなんですよね。なんというか、ガチな感じのデッキにもワンポイント変な感じのを入れて面白い感じにするの。
やっぱそこは変なデッキ大好きな自分の性ですわ。どうせ作るなら使っても使われても、見ていても面白いって思われるデッキにしたいんですよね。


…でまぁ、これ使ってDR出てきたんですが、結果としては

ネクラ超次元@W田 ○○(2戦目はEXWIN)
不滅オロチ@ゆー ○×○
光青黒緑ドルゲ@ぽりすめん ○××

って感じで圏外でした。でも、結構ガチな相手にも戦えるし、EXWINも狙えるってことが分かりました。
非公認もこれ使ったんですが、ぽりすめん(ドルゲ)とヒナさん(不滅オロチ)相手にEXWIN炸裂。ヒナさん戦では、めっちゃ展開されつつザールベルグで2マナにされるも紋章をガンキープし、トップアレフティナチャージ→紋章でアレフって感じで勝利を収めたりと、意外と強いんですよ、アレフティナ。

こんな感じで結構自分好みな感じに出来あがったように思います。


※クロスヘイムについて
ぱっと見一番何故?って思えるであろう1枚。自分も、正直試験段階だったりします。
今日使ってみた結論としては、無しではない。でも、もっといい選択肢があるかも?って感じでした。
STで出てきてシューヴェルトの覚醒条件満たせ、しかもシューヴェルトをブロッカーに出来る。酷評されている感じよりは全然弱くないです。
でも、やっぱ貧弱。これに尽きます。薔薇やらタイガーグレンオーやらに軽く滅ぼされる。

他のこの枠の候補としては
・ドラヴィタやガードホール増量(他のコマンドより軽いし、一番無難?)
・ホワイトヘヴン(呪文封じ系を殺せる)
・緊急再誕(一気に2匹コマンドを並べるのに便利。ドラヴィタで使いまわせ、各不滅ともちょっとシナジー。手札が持つかが不安。)

あたりを考えていますが、まだ確定しきってない感じです。


と言う訳で久々にデッキ紹介でした(・∀・)
箱でもそれはそれは評判でしたよ。「シューヴェルト化けものやー」「彷徨いさんそんな勝ち方して嬉しいですかっ」「なんで3勝3敗なのにシールド数30なん…」などなど…

次はサードニクスを作ろうかなと。といっても、デッキはある程度固まってるんですよ。『Living Dying Message』こんな感じに。
ただね、サードニクスが手に入らない。誰も持ってないわ一刻に売ってないわリバティは1500円だわ…

長野の皆さん持ってる方居ましたら是非私とトレードを(ノ∀`)!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リバティのレートはまじきちがいww

サードニクスならただでなげますよ
3枚しかないですが
2011/02/28(月) 10:23:21 | URL | もとし #-[ 編集]
リバティは掘り出し物が凄いですけどね(ノ∀`)! ハッスル城50円とかありましたし…

サードニクスマジ提供していただきたい(;´Д`) ちょっとしばらくDR行けないので誰かに託していただければ…
2011/03/02(水) 10:36:59 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/145-a64bcff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
