鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
流星行路
というわけで、行ってまいりました名古屋大会。

彷徨い公式初参加。果たしてどうなるやら…!?
0:00
vaultさんで最終調整。
仙台の結果も見て、使用デッキ2つで迷っていましたが完全に決めました。
迷っていた枠も確定。デッキリストを書いて、出発の時間を待ちました。

1:00
ヒナさん車で長野発。須坂勢3人とともに。
前日まで鬼スケジュールだったため、クソ眠い。

5:00頃
会場着。いくらなんでも早すぎるだろ…
ちなみに彷徨い、3時ころから知らぬ間に寝てしまっていたようで…気付けばそこは名古屋でした。

6:00頃~9:00
ファミレスで皆様と調整。ちなみにデッキリストも書いて、調整用パーツも持って来てない自分はプレイング磨きに専念。
GENJI、ネクラ、ドロマーと一通りのデッキ使用者が揃ってたため、大分ありがたかったです。

10:00頃
会場着。すでにたくさんの人。凄く緊張する彷徨い。
おっことぬしさんらと合流。ちょこっとそこでもデュエル。調子は上々。でも凄く緊張。

そこへ…通りすがりの少年とお父さん。デュエルしてるこっちに来て興味津津。
「お兄さんたちに相手してもらい」とお父さん。喜んでデュエルする自分。

凄く純粋に楽しそうにデュエルする少年。つられて自分も楽しい気分になってくる。

このデュエルで凄く元気をもらい、同時に一気に緊張感が吹き飛ぶ彷徨い。
デッキ、自分ともにベストなコンディションとなりました。



受付を済ませ待機。壮絶おしゃべりタイム。緊張感吹っ飛んだにしても吹き飛びすぎやろ自分…
モノホンのショーを間近で見る。やばいかっこいい。デュエルマスターズGATEは毎週欠かさず見てます(・∀・)!



抽選も終えて自分の卓に。Cの31だか32だったかな?

使用デッキはこいつ

水・陸・空、無限大 PS
4 x フェアリー・ライフ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 隻眼の粉砕脚ポン吉
2 x ディメンジョン・ゲート
3 x アラゴト・ムスビ
4 x サラマンダー・リザード
2 x パーロック~呪われし航海~
1 x ケロディ・フロッグ
1 x 爆裂大河シルヴェスタ・V(ブイ)・ソード
3 x アクア・サーファー
4 x 大地竜機シロガシラ・ジュカイ
3 x アブドーラ・フレイム・ドラゴン
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x アクア・ウェイブスター
1 x 超竜バジュラ
1 x 再誕の社

毎度おなじみ青ガシラ。意外と、殆どのカードがPSで組めるんですよね。
もう一つ迷っていた候補は赤青白GENJI。こっちもこっちで手に馴染んでてかなり強かったんですけどね。
仙台の結果を見て、意外と色んなデッキが勝ち上がれることが分かった。ならもう、自分が好きなデッキで出てやろうと、店舗予選の時からずっと使っていたこいつを選択しました。



そんなこんなで、いよいよ大会スタート。目標は決勝トーナメント進出。

1回戦:赤黒白緑GENJI?
後攻。
ブーストが順調な相手。対するこちらは少し事故気味のポン吉→ムスビスタート。
シャイニーホールで時空不滅を出してくる相手。そして次のターンにはオルゼキアを出してきて、こちらの2匹を破壊しつつ時空不滅覚醒で殴ってくる。
こちらはウェイブスターで応戦。相手の場を空にすることに成功。しかしシャイニーホールを引かれ再び時空不滅が降ってくる。
ここで少し考え、相手の時空不滅をバウンスし覚醒させる。返しのターンには当然さっきバウンスしたオルゼキア。しかし場にはキングオブギャラクシーしか居ないためオルゼキア自身を破壊。そしてキングオブギャラクシーがこちらの最後のシールドをブレイク。
キングオブギャラクシーは返しのターンにバウンス。こちらの場はシロガシラ1匹のみ。そして相手の手札、場は0。猛攻は切り抜けたもののこちらもシールド0。トップ源氏で即死する状態。
とりあえずパーロックからアブドーラを立てターンエンド。そして返しのターン、相手は引いたクリーチャーを出してくる(何だったかは失念)。

ここで自分のターン。選択肢は二つ。手札のサラマンダーで相手の場を除去するか。パーロックで回収したバジュラで殴るか。

考えた末にアブドーラをバジュラに。こちらの場はシロガシラ、パーロック、バジュラ。一斉攻撃で勝てるが、1匹でもSTで止まると負けが決まる。
この選択をとったのはGENJIを引かれるのも時間の問題だし、なにより制限時間が迫ってきているから。
結果、ノートリガー。無事殴りきった。

勝ち点3、シールド0。

2回戦:赤青緑白?GENJI
先行。
ブーストが順調で、相手のGENJIより先にシロガシラを立てることに成功。さらにディメンジョンゲートでハンゾウも持ってくる。
対する相手はアンタッチャブルを並べるのに専念してくる。普段ならウェイブスターやアブドーラ、シルヴェスタで除去するところだが、どうも引くことができずに3匹並べるのを許してしまう。
こちらのシールドは4。相手の場にはアンタッチャブルが3匹。ここで相手がGENJI。
勿論ハンゾウで応戦。まずシロガシラ効果。3枚の中にポン吉、サラマンダー、アブドーラがいればGENJIの攻撃は止まる上にハンゾウをMタッチで再利用できる。

今まで幾度となくスパーリングで対面してきた状況。そして毎回切り抜けてきた状況である。

3枚めくる

…いない。

1枚もマーシャルタッチが居ない。当然、GENJIの攻撃が通ってしまう。
あとはシールドトリガーに賭けるしかない。
…が、願いむなしくノートリガー。負けてしまった。

勝ち点0、シールド0

3回戦:ドロマーコン
先行後攻失念。
ブーストが好調な自分に対し、結構事故ってる相手。ハンデスが飛んでこない。
ミカドホールからディアスを出されるも返しにしっかりバウンス。そしてシロガシラからアブドーラ。更に次のターンもアブドーラを並べる。
ここまで並ぶとドロマーコンは相当きついはず。

次のターンに一斉攻撃。相手の事故に助けられ、難なく勝利できた。

勝ち点3、シールド5



同じ卓に2勝1分が二人いたため、予選敗退。
2戦目がホントに悔しい。あの局面でMタッチを1枚でも引けたら…と思うと悔しくて悔しくて(ノ∀`)
でもそれ以上に公式大会が楽しかった。あれだけの人が一挙に集まって、大舞台でデュエルする。この感覚はここでしか味わえない。
また行きたいと思いました。ただ…来年のこの時期は卒論でひーひー言ってる時期。どう考えても来れそうにない。
是非、夏にも開いていただきたいものです。

その後はフリー。おぼろさんが会いたがっていたようですが…途中で連絡が途絶え結局長野勢と(ノ∀`)

そして決勝を観戦。レベルが高い。これが勝ち上がってきた者同士のデュエルなんだなと。



帰りの車内でいろいろインスピレーションを得る。
今までガチムードだったんで、いつも通りのアホデッキ作成に入ろうかなと(・∀・)
ゆっくり、色々試して行けたらなと思います。

今回名古屋大会に参加した皆さま、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
抽選前に壮絶おしゃべりを
していた後輩です(笑)

いろいろ話せて
ぃぃデッキ案たくさん
頂きました。

また会うことができたら
今度はデュエルしましょう。
2011/02/22(火) 07:21:26 | URL | 後輩kouhai #-[ 編集]
2回戦の状況。よくわかりますw
それで切り抜けれるはずなんですよねー

私もシロガシラと白ゲンジで最後まで悩んでましたので、なんとなく共感w

私のシロガシラはこれに更にヤミノサザン入れてました
出してシロガシラでアブドラヒットすれば、パワードすら焼けるので
2011/02/22(火) 09:40:11 | URL | ひろちち #-[ 編集]
コメントありがとうございます(・∀・)

後輩さん>
いやー、あの時はどうもです(ノ∀`)
こちらも色々インスピレーションとか頂きました。凄く有意義なひと時でしたね。周りからしたら多分ハタ迷惑でしょうけど…(ノ∀`)

そういえばデュエルしてませんでしたねぇ。是非次会う機会があれば(・∀・)


ひろちちさん>
そうなんですよねー。まさかこの大舞台で外されるとは思わず悔しい限り…(ノ∀`)

実は青ジュカイ、ひろちちさんのを参考にさせていただいたんですよ。ジュカイ4枚衝動買いしちゃってさぁどうしようかとデッキレシピ探し回ったところ、ひろちちさんのを発見しまして。
今や店舗大会を勝ち抜き、公式大会にも出た相棒のデッキとなっております(・∀・)
2011/02/23(水) 22:16:15 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
大会前に黄色いシートを広げてデュエルをしていた静岡の親父です。親父は予選落ちでしたが、息子はbest16まで進みました。
2011/02/25(金) 23:26:48 | URL | sensei #-[ 編集]
senseiさん>
コメントありがとうございます(・∀・) そして息子さんbest16進出流石です(´∀`)おめでとうございます。
あの時のおやじさんでしたかー。 あまりお話&デュエル出来なくて申し訳なかったです…(ノ∀`)

是非今度会う機会があればデュエルしましょう(・∀・)!
2011/02/26(土) 22:55:58 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/144-1216c2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
