鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから覚えておきたい、マーシャルクイーンの処理※8/30追記
どうも、ニシハラさんの企画では最後の最後に一番おいしい部分を持っていっちゃいましたね。彷徨いです(ノ∀`)

1回目結果発表の時はあまりの空気の違いにどうしようかと思いましたが。みんな真剣に送ってる中、自分はアレを送ったんだぜ…


さて、巷でちょろっと話題のマーシャルクイーン。実は自分もちょっと前くらいから愛用してるわけですが。
ただ処理が少し難しいカードでもあります。なので、ちょっと話題に出たところなのでこの際と思い、事務局に問い合わせて見ました。


Q:まずマーシャルクイーンの基本的な処理方法について質問です。
シールドトリガーの発動方法なのですが、たとえば手札に加える3枚が全てシールドトリガーで合った場合
・3枚を順番に出す→全部出してからそれぞれのバトルゾーンに出たときの効果(呪文なら呪文の効果)を解決
・1枚ごとに発動→カードの効果を処理し、処理が終わってから2枚目、3枚目のカードの効果を解決
のどちらなのでしょうか?

A:後者の処理になります。1枚ごとカードの効果をすべて処理し終えてから、2枚目のカードの処理、と言った感じに処理していきます。

Q:ということは、たとえば相手のバトルゾーンにスペル・デル・フィンが居る状態でマーシャルクイーンで手札に加えようとしたカードがアクアサーファーと何かST呪文だったとき、まずサーファーでデルフィンを戻し、その後ST呪文を使うことは出来るのでしょうか?

A:できます。


まず基本的な処理の問題。
ヘブンズゲートなどとは少し異なる処理をしていることが分かります。
この辺については過去のブライゼナーガのFAQで詳しく述べられています。
http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=735

注意しなければならないこととして、自分もやったことがあるんですがこういうことはできないということです。

場はポリタン×1のみ。
この状態でまず星龍の記憶を打ち、その後ポリタンをマーシャルに進化。
手札からサーファーと2枚目のマーシャルを仕込み、発動。
その際、まず場に居たマーシャルを2枚目のマーシャルに進化、処理を保留してサーファーを出す。場のマーシャルを戻し、保留していた2枚目のマーシャルの効果を発動。

…この場合ですが、2枚目のマーシャルを出したらマーシャルの処理をやんないといけないわけです。
キリコやヘブンズ的に考えたら可能な処理ですが、それとは違う処理の仕方であることを覚えておかなければいけません。

ただこの処理方法はこういう場合以外はむしろ有難くて、サーファーでデルフィンを戻してそれからST呪文を使うことが出来ちゃいます。


Q:マーシャルクイーンの効果でシールドにカードを置き、3枚を手札に加えようとします。
1枚がSTだったので使います。このSTの処理中、残りの2枚はどのゾーンにあるのでしょうか?

A:手札です


意外とこれを理解してる人が少ないのですが、何故マーシャルで星龍の記憶とその他非STカードを発動させようとした場合、他の非STカードがSTを得ないのかという理由だったりします。
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change11.html
例えば1枚目で星龍の記憶を使っても、残りの2枚がシールドゾーンではなく手札にあるために、STを得ないというわけなんです。
逆を返せば、その段階でシールドにあるカードはばっちりSTを得ます。マーシャルで使い放題です。


Q:相手の場にマグナムが居たときの処理についてです。
例えば、マーシャルクイーンの効果で手札から3枚STカードを仕込み、発動させます。
この時マグナムの破壊効果の発動タイミングは
・3枚のSTの処理を終えてから
・ST1枚の処理を終えるごとに
のどちらなのでしょうか?

A:前者の処理になります。マーシャルの処理をすべて終えた後、相手のマグナムの破壊効果が発動します。

Q:では例えばなんですが、事前に星龍の記憶を唱えた状態で、マーシャルクイーンを出します。
効果で手札からなんらかのカード2枚と2枚目のマーシャルクイーンを仕込み、発動させます。
なんらかのカード2枚を処理し、最後に2枚目のマーシャルクイーンを出し、再び効果を処理します。
この時のマグナムの破壊効果の発動タイミングとしては、2枚目のマーシャルクイーンの効果が終了してからということでよろしいのでしょうか?

A:はい、こうして処理が積み重なっていった場合、積み重なった全ての処理を終えてから、マグナムの破壊効果がトリガーすます。

Q:ちなみになんですが、相手の場にマグナムが居る状態でマーシャルクイーンを出します。
1枚目でアクアサーファーを使い、相手のマグナムを戻し2枚目、3枚目のSTを発動させた場合、マグナムの破壊効果は1回で良いのでしょうか?

A:そうですね。マグナムが居る段階で踏み倒したのは1枚なので、破壊効果は1回だけです。


ややこしいマグナムの処理。
こちらはどうやらキリコヘブンズ同様、一式処理を終えてから発動が正解のようです。

最後の質問は一番最初にしたデルフィンの質問と同じ感じ。どうやらマーシャルにサーファーは必須カードとなるんじゃないかと。


8/25追記質問
Q:マーシャルクイーンで3枚シールドから手札に加えようとしました。その時1枚はベルアリタ、残り2枚は何かしらのSTとします。
この時、まずベルアリタから解決して連鎖能力を使ったところ、2枚目のマーシャルクイーンがめくれたので進化させました。
この時、2枚目のマーシャルクイーンの能力はいつ発動するのでしょうか?

A:シールドトリガーがたくさん積み重なった場合の件は、現在問い合わせており正式な回答は出せません。
ただ、暫定回答としては、1枚のSTの処理が続いているものと判断し、2枚目のマーシャルが出たら残りの2枚のST解決は保留し、2枚目のマーシャルの処理から行わなければなりません。


想定外の回答が返ってきました。
まだ暫定回答とのこと。ちょっと納得のいかない裁定です。

8/30追記
vaultさんにて、正式な回答が出ました。
http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?FID=4&TID=5311&p=2#82539
2枚目のマーシャルクイーンの能力、及び1枚目のマーシャルクイーンの残った2枚のSTの処理、それぞれ好きな順番で解決できるとのことです。
ようやく、納得のいく裁定となったように思います。


最後に、この際なので最近愛用している星龍マーシャルの紹介。
Queen's Paradise
4 x 海底鬼面城
4 x コスモ・ポリタン
3 x シークレット・クロックタワー
4 x マーシャル・クイーン
4 x 星龍の記憶
3 x ローザ・ロッサ
3 x 天雷霊騎サルヴァティ
1 x サイバー・ブレイン
4 x クール・ビューティー
3 x 魔弾オープン・ブレイン
2 x アクア・サーファー
1 x 神々の逆流
1 x 超銀河弾 HELL(ギャラクシーショット ヘル)
1 x インビンシブル・フォートレス
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x ストリーミング・シェイパー

ミソはクールビューティー。
こいつ、サーファーの下位(笑)とか言われてますが、よく考えてください。自分のマーシャルバウンスしながら自身が種になるんですよ?

例えば
ポリタン→マーシャル、ビューティーと何か2枚仕込んで発動→仕込んだやつ発動させてビューティー。マーシャルを戻す。

こんな感じでもう1回マーシャルが狙える大変おいしい状況が発生しますし

6マナある状態でマーシャル→記憶とビューティー仕込む→記憶発動させて、ビューティーを出してマーシャルを戻す→残りのマナでビューティーをマーシャルに進化。手札からビューティー、マーシャル、何かを仕込んで発動→まず仕込んだ何かを処理→次にビューティーでマーシャル戻す→最後に仕込んだマーシャル発動。で、マーシャル処理→手札にはバウンスしたビューティーとマーシャル。それ+1枚を仕込んで…

という無限ループまで可能。手札が尽きるまでカード1枚を発動し続けられます。

"手札が尽きるまで"とありますが、サルヴァディとオープンブレインを駆使すればそうは尽きないはず。
サルヴァディがナイトマジックの種になるのも良い感じ。

そんな感じでHELL、フォートレス、逆流ブッパして勝ちましょう。


…とまぁこういうデッキをちょっと前から使ってるもので、マーシャルMなるデッキが非常に気になるのですよ。
どんなデッキなのかしら。ホント気になって仕方ない(ノ∀`)

と言う訳で、みんなもルールを守って楽しいマーシャルライフを!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一つ質問です。
マーシャルの効果でベルアリタと何かを使用したとします。
そこで一枚目でベルアリタを出し、連鎖でマーシャルが出た場合、一体目のマーシャルの残りの2枚を残したまま2体目のマーシャルの効果処理をするのでしょうか?
2010/08/18(水) 18:58:38 | URL | railu #nmFB71DQ[ 編集]
恐らくですが、公式のショーウィンドウ理論に基づきますと…

まずマーシャルクイーンを出し、3枚シールドに入れ、3枚のカードを手札に加えます。
この時STがあれば、"STを解決する"がショーウィンドウに並ぶことになります。
今回はベルアリタとサイバーブレイン、残りは非STとしましょうか。するとショーウィンドウには"ベルアリタを解決する"、"サイバーブレインを解決する"が並ぶことになります。非STなカードは無視しちゃって良いでしょう。この時点ですでに手札にありますからね。

ここまでがマーシャルクイーンの処理。1つのカードの処理が終わったので、次にこのウィンドウから好きなものを選んで解決します。今回は"ベルアリタを解決する"からですね。
ここで上のブライゼナーガのFAQを見ていただくと
"ST獣はcip効果の解決までが1枚のカードの解決"
と書かれているのが分かります。
つまりここでベルアリタから解決すると選んだ時点で、場に出た時の効果まで全てまず解決しなければなりません。

で、連鎖でマーシャルクイーンが出てきました。連鎖はバトルゾーンにクリーチャーを出すまでが1つの処理なので、効果で出てきたクリーチャーのcip効果はそのままショーウィンドウに並ぶことになります。

この時点でショーウィンドウには"サイバーブレインを解決する"と"マーシャルクイーンの場に出た時の効果を解決する"の2つが並べられています。これの中から選んで解決することになります。

ここでマーシャルを出し、さらにSTをトリガーさせた場合は、その都度ショーウィンドウに"STを解決する"というのが並ぶことになり、それを好きな順番で解決していいということになります。

ミソは"ST獣はcip効果の解決までが1枚のカードの解決"って部分だと思います。
普通、ショーウィンドウに並ぶのはcip効果の解決なんですけど、STの場合は特別にこういう処理になっているようです。

…長々と語りましたが、確認はしてないです。多分これで合ってますが、気になるようでしたら確認されてみてはいかがでしょうか(ノ∀`)
2010/08/19(木) 23:53:19 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
ありがとうございましたm(_ _)m
2010/08/20(金) 06:42:09 | URL | railu #nmFB71DQ[ 編集]
マーシャルはプレイングが難しいイメージがすごいあります…
少なくとも自分には上手く使えないです…

ただいまリンク先でデッキ構築大会をしております!
良かったら参加お願いします!

もしよろしければ、相互リンクお願いできませんか?
2010/08/21(土) 21:00:16 | URL | ためきち #-[ 編集]
どうもお初です。マーシャルの人その2です。


自分もマーシャルについては色々と質問したことがあるんですが、マーシャル、ブライゼ、獄門等は「STを解決する」までがその効果に含まれるそうです。

つまりショーウィンドウに入るのは「マーシャルの効果」だけで、この時にベルアリタを出し、連鎖でマーシャルが出ても先に最初のマーシャルの残り(サイブレとか)を解決してから次にマーシャルの処理に移る事になります。


あと自分はSTの効果をを1枚ずつ解決するのは知りませんでした。参考になりました^^


ちなみに、Mロママーシャルは使ってみました。が、私には使いこなせそうにない(汗
2010/08/22(日) 11:49:55 | URL | Q&B #oL2FVT9E[ 編集]
ためきちさん>
マーシャルは慣れれば楽しいデッキです。
是非使ってみてください(・∀・)
相互リンクは申し訳ないのですがお断りしております。片道でしたら自由にリンクしていただいてかまいません。

あと、ちょっと忙しくてデッキ構築大会出れそうにないです。申し訳ない(´・ω・`)

Q&Bさん>
ちょっと納得がいかなかったので問い合わせて見ました。
そしたら更に納得のいかない裁定がかえってきました。暫定回答との事で、言及も出来ず(´・ω・`)

もう少し問い合わせてみる必要がありそうですね…
2010/08/25(水) 14:11:25 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
あ、そっちでしたか(^_^;)
適当な回答申し訳ないですm(_ _)m

しかし一枚の処理が続くとな…
まあ普段のブレイク→トリガークリからミストドローの処理だと思えば考えられない事もないですが………


シールド周りの裁定はマイナーで曖昧なものが多くて困りものですねー。
2010/08/26(木) 21:49:28 | URL | Q&B #-[ 編集]
Q&Bさん>
どうもその周りの裁定は向こうの方でもゆらいでいたようで、多分Q&Bさんが聞いた時はその回答をしてきたんじゃないかなと思います。

とりあえず、正式回答がvaultさんの方で出たので追記しておきました。ようやく納得のいく処理になったと思います。
2010/08/30(月) 15:59:20 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
はじめましてですね。
マーシャルクイーンの処理は
1枚ずつ順々に処理していくんですね。
参考になりました。

よければ相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいですか?
2010/09/06(月) 20:34:38 | URL | 真流々@電磁龍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(・∀・)
マーシャルの処理はちょっと厄介なので、これを期に覚えてもらえればと思います。

相互リンクは申し訳ないのですが受け付けておりません。ご了承ください。
2010/09/14(火) 23:35:01 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/141-aaeb778f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。