鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
覚醒の証
どうも、課題に追われデスマーチ中な彷徨いです(;´Д`)

なんでーレポートの締め切りが重なるんだよっ。大変じゃないか(ノ∀`)

まぁそんなこんな状況でもしっかりDR出てきました。はい。レポートです(・∀・)
7/17 Magic Box

まずは土曜日の箱DR。

使用デッキは相変わらず超次元ダーツ。『Lead Me』。
ビートダウンへの足掻きとしてエリザベスを投入。エターナルゲートとの2択だったんですが、Mベター等のサドンデス系には効果がないこと、タイミング良く引ける気がしないことなどを考え、エリザベスの方を選択。
…問題は当日エリザベスを1枚しか持ってなく、仕方なくエリザベス1枚体制でやったことでしょうか。

方式はおなじみ。スイスドロー3本勝負。

1回戦:ドレーンマッド@ムシャ少年
前回ボコされたムシャ少年。対戦してみたら普段と違うデッキで驚き。
1本目は早い段階でカイマンをヒットさせることに成功。ずかずか殴る。
ここで相手は場数を増やしにかかる。マナには獄門。Mからサドンデスを狙いに来てるようだ。
そこでロストソウル。手札を枯らし、さらに若武者も召喚。次のターン一気に決める事に。
…したら鬼トップMロマ。そのまま獄門チュドーンで負け。
2本目は教訓を生かし、場を徹底的に除去。しかしドレーンで得た手札から徹底的に展開してくる相手。ラスバイを打ってもオチャとかから再ブーストされる。
お陰で途中除去札が尽きてしまう。その隙にM→獄門を決められてしまった。

…両試合ともエリザベスを引かず。引けてればワンチャンスあったかなぁといった印象でした。


2回戦:竜脈ランデス@六文銭さん
おなじみ六文銭さんの竜脈ランデスが相手。
1本目は1tダーツからフェアリーホール→カイマンが成功。相手のランデスを無力化してぼこぼこなぐる。
そのまま殴り勝ち。
2本目はラスバイ連打で良い感じにコントロール。
…が、調子に乗って連打しすぎたでござる。ワイルド3ブーストやフェアリーホールなんかも使いまくってたせいで、山札が残り1枚。
全軍で殴るもSTデモハンで殴りきれなくなる。そのままLO負け(;´Д`)
3本目は時間制限という壁が襲いかかる。ダーツは自らシールドを削るデッキ。時間勝負になれば確実に負ける。
ダーツの使用は控え、ブーストからのコントロールに全力を注ぐ。ドルボランでアクアエクスカリバーとフレームシヴァを除去し、ラスバイでシールドを増やしながらドルボランで殴る。これが止まらず、なんとか時間ぎりぎりで殴り勝った。危ない(;´Д`)


3回戦:黒単
ザマル使用の黒単。
2戦ともラストバイオレンス連打。ちょっとハンデスが痛かったものの、バウラやジョバンニの回収が良い感じに機能してくれたおかげでなんなく勝利。
これくらいの速度のビートならラスバイ間に合ってあとは連打で一気にこっちのペース何ですけどねぇ(´・ω・`)


4回戦:デスフェニ@S入り
デスフェニと言うか、赤黒青ドラゴンコントロールwithデスフェニみたいなデッキ。
1本目は1ターンダーツからのリバイヴ→カイマン。これが止まらずそれだけで殴りきる。
2本目はダーツ運こそなかったものの、ハピラキのリカバリー+ブーストからの手打ち重呪文で一気にコントロール。あとはサイキッククリーチャーでボコボコと。


というわけで3勝1敗。6-3で圏外でした。
ぼちぼち戦えるんですがあと1歩足りない感じ(-д-;)
レポート見るとあんま機能してなさそうなエリザベスですが、のちに2枚目を手に入れ回してみたら意外と機能してくれました。案外悪くない感じです。


7/18 一刻館
そして日曜は一刻館。
今回もダーツで出ようと思ったんですが…
「俺今日ガチ速攻で出てどこまで戦えるかやってみるわ」
というセリフが聞こえてくる。

…ダーツやめよう。速攻に勝てるやつで。

と言う訳で

使用デッキはネクラコン『INVISIBLE WORLD
元のネクラコンにただシャイニーホールとPクリぶっこんだだけの形。まだ調整段階とはいえ、エンジンは前々からのしっかりしたものがありますし、チャクラのパワーが異常なのもあってこの状態でも十分と判断。試験的な意味もこめてこいつで。


方式は1本勝負トーナメント。

1回戦:赤黒青緑ランデス
ブーストが引けない。しかしそれ以外は良い回りで、初動4ターン目とはいえチャミリア→ミストと繋がる。
一方相手も事故ってるようで、マグナムを4ターン目に立ててから動きがない。
お陰でミストとチャミリアが延々と生き残り、ハンゾウでマグナムを溶かし、クイーンサーチからの進化。あとは特攻して勝ち。


2回戦:白青黒赤ナイト@おさ
ハンデス軸のナイトコンが相手。
ハンデスで少し動きをにぶらされるも、4ターン目イモブレを立て、その後チャクラを召喚。
覚醒させまいと殴ってくる相手。しかしベガやスカイソードでリカバリー。結果的にこれがドローソース的に機能してくれた。
イモブレをチャクラにクロスし殴り返しつつハヤブサ回収。そして覚醒。あとはオルゼキアをイモブレで回しつつチャクラパンチで殴り勝ち。


3回戦:連ドラNEX
未来設計図からルピアと良い感じの回りを見せる相手。薔薇を引けずにあせるも、ライフ→ジェニーと繋がり手札からボルシャックNEXを捨てた所で相手の動きがストップ。
そしてチャミリアからシノビを蓄え即死を防ぎつつ、オルゼキアで一気に場を除去。あとはギャラクシーサーチからの召喚。更にチャクラも立て、一斉攻撃で勝利。


4回戦:不 戦 勝
ちなみにこの時点でベスト3。2位以内が確定した瞬間である。


決勝戦:シノビドルゲ@もっくん
サイキックを使ったシノビドルゲ。
こちらの回りが神がかっていて、ライフ→チャミリア→シャイニーホールチャクラ、チャミリアでハヤブササーチ。
で、難なく覚醒。チャクラでボコボコ。これが止まらない。
ランブルとかを出してくるもオルゼキアで除去。結局チャクラ1匹で殴りきることになった。



というわけで優勝でござい(・∀・) シンランゲットー。そして2500円分の商品券もゲット。
これでボルシャックメビウス4650円を2150円にして購入。まぁボルシャックメビウスならこれくらいでしょう。久々に高いシングル買いをした(ノ∀`)

ネクラかなり戦える臭いです。まだホールとの兼ね合い周りが弄れそうですが、それでも十分な強さ。
またしばらく、自分が持つ数少ないガチデッキとして活躍してもらうことになりそうですね。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

自分も土曜は大会にでました。超次元があまりボルコンと馴染まないので、覚醒クリなしで出ましたが時代に取り残された気分でした(°□°;)
それでも、16人トーナメントで2位になれたので環境をちゃんと読めればなんとかなるかなと、思いました。次の弾でボルコンと合う覚醒クリ&超次元呪文がでてくれれば良いなと思います。
(^^)
2010/07/20(火) 10:56:29 | URL | LoveLuckyStrike #-[ 編集]
こんにちはー
いつも楽しく見させて頂いてます

ネクラはいつの時代も安定した強さがありますよねー
自分も愛用してます
優勝おめでとうございますです
2010/07/20(火) 17:32:56 | URL | ためきち #-[ 編集]
LoveLuckyStrikeさん>
どうも、お久しぶりです(・∀・)
ボルコンってデッキの性質上、サイキックが合わないのはしゃーないんじゃないかなーとは思います。
それでも、十分強力なデッキだと思いますけど(ノ∀`)

ためきちさん>
どうも、こんにちは(・∀・)
ネクラは安定した強さに加えて、構築に少し幅があるのが魅力的ですよね。その人の手に馴染む形に作れるというか。
自分の場合はチャミリアがめちゃくちゃ馴染んだり(ノ∀`)
2010/07/24(土) 14:26:22 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/139-c60b2ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
