鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
風の群れ
どうも、世間は新殿堂で大きく揺れてますね(・∀・)

ですが自分はあわてず騒がず大会レポートです。
そのうちちゃんと考察もしますよ!多分!(ノ∀`)
DRin一刻館
ちなみに、この日箱でも大会があると思い、行ってみたらやってませんでした。
朝9時起きで20分の道のりを行ったのにー(ノ∀`)

でまぁ、午後からの一刻館に行ってきました。

使用デッキはこいつ。

旋風ノ舞
4 x 神風ゼファー
3 x 旋風の闘士ヴィンジャー
4 x サーガ・レオシェルター
2 x ナチュラル・トラップ
3 x アクア・サーファー
2 x カブラ・カターブラ
1 x サイバー・ブレイン
3 x 助太刀メモリー・アクセラー
1 x 氷槍 パラディン・スピア
2 x 染風の宮司カーズ
2 x 蒼狼の始祖アマテラス
3 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x ストリーミング・チューター
1 x バジュラズ・ソウル
1 x 無頼王機スケル・アイ
4 x 西風の狩人シャリオン
1 x インフェルノ・シザース

レオシェルターゼファービート。
組んでみたらヴィンジャーが足りなくて、仕方なくシャリオンを4にした形。

人数が少なかったので、一刻館にしては珍しくスイスドロー、2本先取。

で、結果。

1回戦:黒青サイバービート
1本目は普通に殴りきる。普通に速度はこちらの方が上の模様。
2、3本目は、相手のアタックに対し殴り返しを続けてたら全然シールドを割れず、ある程度耐えたところでロメールの進化速攻でやられる。
速度じゃ完全に勝ってたんで、殴り返さずごり押し他方が良かったみたいです(´・ω・`)

2回戦:ランデス@てっちゃん
1本目、お互い事故。手札にチューター3枚とかなんぞ(;´Д`)
が、こちらのトップが冴えていた。青銅→サイブレ→チューターで一気にこっちペース。終盤相手のクリーチャーに殴りきられそうになるもSTサーファーで耐え、ゼファー2匹で総攻撃をかけ勝ち。
2本目はメタルビートを止められずに負け。
3本目は先行シャリオン→バジュラズで勝ち。バジュラズはホント別デッキ化を発動させる怪物。

3回戦:青単
青単と言いつつ何故かスパイラルムーンやギュルムが入っている。
1本目は普通に殴りきられる。
2本目は殴り返しとか一切せずにゼファーでごり押ししたのが上手くいき、逆に殴り勝つ。
3本目は1本目と同じ。どうも、シールド0になってから守れないのがこのデッキの弱さみたいです。ジャニットか何か入れるべきですね(´・ω・`)

4回戦:マッドネス
マッドネスは使い慣れてるので、逆にどう相手すればいいかもある程度承知しているつもり。
というわけで、彷徨い流マッドネスをどう相手にすればいいか講座。

まず鬼面城は即割ること。これが出来るか否かが大きく勝敗に影響します。
ここで相手のマッドネスの供給を断つことが、これからの動きで即死しない重要なポイントです。

その後は、シールドを2~3枚割りに行きます。鬼面城さえ断っていれば、この段階でヒャックメーを踏んでも恐くないからです。
すみません。ちょっと嘘つきました。割と恐いです。
でも、終盤踏むよりはずっと良いはず。この段階で踏んだ所でヒャックメー+2~3匹でしょう。1匹はトリガー期待、1匹は殴り返し・・・これ以上はどうにかしましょう(ノ∀`)
相手の手札は0なんで、乗りきればあとは殴れば勝ちです。

で、この段階でもしヒャックメーを踏まなかった場合ですが、並べることに専念します。
バイケンとサンフィストで対処出来ない量並べて、一斉攻撃に踏み切るわけです。
ここでも鬼面城を割れてるか否かが影響してきます。割っていれば、バイケン+サンフィストもそんな大した数出てこないはず。
殴り始めるタイミングが重要で、時間をかけてずらっと並ばせたいところですが、時間がたてばたつほどバイケン+サンフィストが沢山並ぶ恐れがあります。
ある程度は覚悟を決めて、殴りに行きましょう。

・・・というわけで、こんな感じの動きをした結果、○×○でした(・∀・)
2本目は鯱城で並べたやつらが壊滅したのが痛かった。3本目は教訓を生かして、カーズ2匹でパンプしたのが功をそうしました。

まぁつらつら書きましたが、実際に相手してみたり、使ってみることが攻略の第一歩です。
自分も使ってて思いますが、マッドネスの相手の仕方が分かってる人とやると本当にやりにくいです。というか、結構勝たせてくれません。
これはあくまで一例ですし、みなさんも自分流の攻略法を見出しましょう(・∀・)


というわけで圏外。
ですが、なんとなく改良点も浮き彫りになりましたし、どの相手にも一矢報いたので満足です(・∀・)

あと、この日フリーで『Mロマゲートフェニックス』が鬼好調。
追加累計5~6ターンを平気で叩きだす化け物みたいな動きを披露。
ちなみに日によってはユニゲが一ヒットもしてくれません。だってふぇにっくすだもの。さまよい。

・・・史上最強のツンデレデッキだと思います。この手のデッキタイプ(ノ∀`)

あとは『トリノマンサー
や『転生リボーンライザー』をブン回せたので満足です。どっちも動きがイカしてます(・∀・)

最近デッキちゃんと解説書いてないですねー。ちゃんと書かないと(ノ∀`)
コメント
この記事へのコメント
初めまして~。APOLLOと申します。
で、ゼファーのデッキすごいですね!そんなギミックを思い付くなんて、尊敬します。
2010/04/13(火) 20:27:48 | URL | APOLLO #-[ 編集]
コメントありがとうございます(・∀・)

これ、vaultさんでハルサ+レオシェルターなデッキと対戦し、じゃぁゼファーじゃね?と組んだもんです(ノ∀`)
何気にゼファーは超好きなカードなのです。

何気ない試合からアイディアはどんどん得るもんだと思います。そのためにも日々デュエルですよ(・∀・)
2010/04/16(金) 02:04:55 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
お疲れ様です
久しぶりにコメントさせていただきます。マッドネスはDMで操るのが1番難しいと聞いたのですがそうなのでしょうか?
2010/04/23(金) 21:36:12 | URL | 雷神 #-[ 編集]
お久しぶりです(・∀・)

うーん、自分はDMで最も使うのが難しいデッキは速攻だと思ってるので何とも言えませんが…

少なくとも、動きが他のデッキと大分違うので、慣れないうちはかなり難しいとは思います。
あと、ブラフなんかも上手く使わないといけないってのもあるかもしれません。

まぁ、使いやすいか使いにくいかなんて個人によって変わってくるでしょう。
個人的にマッドネスは使うの楽しくて大好きですし。
2010/04/26(月) 16:27:51 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/135-f38bef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
