鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
The smile of you
世間がEMで盛り上がってる頃・・・

長野市Magic Boxも、密かな盛り上がりを見せていた。
えー、はい。よく分らん書き出しから始めちゃいました(ノ∀`)
今日箱で、毎年恒例となっているらしい「送別DM大会」が行われました。

今年で箱を卒業(長野を出る)ヒナさんと壱号さんの送別大会、ということです。
主催は@100円のライターさん。

開会式。事前にレポートした今年のDR優勝回数と、好きな女の子のタイプを発表されながらのメンバー紹介。自分もちゃんと答えましたよ(ノ∀`)!

でまぁ、賞品が豪華豪華。

最下位の方にすら黒の四神帝。一位になるとなんとキング+クロスNEXセット。
しかも六文銭さん、@100円のライターさん、W田(親)さんらからBOXが提供される恐るべき事態に。
こんな大会にお呼ばれされていいのでしょうか自分(ノ∀`)


そんなこんなでデュエルスタート。

総当たりで、1本勝負。デッキチェンジ可。なるほど、中々面白そう(・∀・)

参加者は11人。一人余るので、その人はショーの真似して「デュエマ、スタート!」の掛け声をする。


1回戦:ダーツ@てんちょー
使用デッキ:『グラザルド

試合前のトーク及びスリーブの感じでダーツと確定している。
ダーツには1ターン目ヘブンズゲートや2ターン目ロストソウルを食らったことがあるため強烈なトラウマがある。(参考→Toysolさん対戦ログ
だが、自分には1ターンヘブンズにも2ターンロストにも共に立ち向かい、勝利したグラザルドがある。
ダーツを相手にするならこいつしかいない。

ダーツこそ打たれないも、ひたすらヴォイドを打たれマナが伸びない。しかし、さりげなくオールイエスやトリッパーを並べる。
そして気づいた時にはオールイエスでビートしていた。とはいえ、これもこのデッキの一つの動き。
途中ダーツでサイバーブレインをあてられるも、こちらの場には2枚のオールイエス。しっかり手札を削り、グラザルドの出番がないまま終始オールイエスビートで殴りきる。



2回戦:光青黒緑キング@ヒナギクさん
使用デッキ:『ネクラコン』

ヒナさんの意気込み的にガチンコムードだったので、こちらもガチ系なデッキをチョイス。

ブーストからハッスルにつなげたら返しにガジラで壊される。ならばとローズを張ったら向こうはエンフォーサーでお互い小型をシャットアウト。すさまじい攻防が続く。が、さりげなく立てたチャミリアが数ターン生き延びる。
そこからなんとかPGを召喚し、先にこちらがクイーンを立てることに成功する。が、エンフォーサーで小型がシャットアウトされてるお陰で止めをさしに行けない。とりあえずクイーンで2枚割ってターンを返す。
返しのヒナさんのターン。コーライルにエンフォーサーをクロスし殴ってくる。他のクリーチャーも攻撃できるようにし、PGのSF解除するのが目的のようだ。
そこであえてブロックせずに攻撃を通す。これでPGのSF解除と引き換えにこちらの小型が一気に動けるようになる。

あとは殴りきり。ギリギリでした(;´Д`)


3回戦:5色コン@ゆーさん
使用デッキ:『マッドネス

まぁ5色使うだろうなという予想で、ここは5色にそこそこ勝率が良いマッドネスをチョイス。

で、更に多分LO狙ってくるだろうなと予想。序盤からそこそこ手札にマッドネスがあったので、鬼面城で相手がドローした時だけドローしてライブラリーを温存することに。

そんなこんなで硬直状態が続いた所で、なぜかビートルーダーにバブルトラップを打ってくる。
ここぞとばかりにマッドネスを並べたところ、天使と悪魔の墳墓。焦る。やばい(;´Д`)

それでも幸い、ザークピッチとサンフィストと、何か忘れましたが1匹は残る。
相手シールドは3。これは特攻するしか無いだろと特攻。
・・・殴り勝ちしました(・∀・)


4回戦:Mロマ@W田(子)さん
使用デッキ:『マッドネス

なんとなく、最近マッドネスの使用率が高いイメージがあるW田(子)さん。
・・・ちゅーわけで、目には目をで再びマッドネス。

実際にデュエルを始めてみたら、使ってきましたはMロマ。
エメラルとストロングガードでシールド操作。相手は殴るに殴れないに。
そこにバジュラズソウルで追い打ちをかける。じわじわと相手のマナを削っていくも、ハヤブサブロックでアタッカーを減らしつつブーストで場を増やしながら持ちこたえる相手。
どうやら、バイケンで処理できないほどクリーチャーを並べてから一発に賭けているようだ。

終盤。逆転のオーロラからCロマ。墓地には先ほどランデスした獄門。そして相手クリーチャーは5。ここで獄門を打てば、バイケン4匹出てきても殴りきれる、と。

で、獄門打ってこちらのシールドをすべてブレイクしながら殴ってくるCロマノフ。

・・・先ほど仕込んだのが、ヒャックメーだけだったら負けてました。

・・・そう、エメラルで仕込んだのは実はアポカリプスデイ。(ストロングガードでヒャックメーも仕込んでましたけどね)

ちなみに、こちらの場にはアントワネット
・・・あとどうなったかは、皆様のご想像通りです。


5回戦:キリコ@W田(父)さん
使用デッキ:『ネクラコン』

なんと、現時点で強豪勢を抑え全勝。奇跡である。
この辺りから「誰か彷徨いを止めろ」ムードが発動する。まぁそりゃそうか(ノ∀`)
ここまで来ると、自分も本気で優勝を狙いに行かざるを得ない。

W田(父)さんが何を使ってくるか読めなかったで、とりあえずネクラをチョイス。

好調にブーストする相手。しかしこちらのジェニーで良い感じに止まる。
その隙にハッスル城とイモータルブレードを立て、こちらの場を整える。

途中キリコを出され、クロスネックス、グレンマル、ドルボランが並んで焦るも、ここでイモータルブレードが強かった。
スカイソードで増えたシールドと、NSハンゾウで耐え、キリコとクロスネックスを殴り返す。
場を一掃した所でクイーン。そしてキングも立てロック完成。殴りきる。


6回戦:Bロマノフ@壱号さん
使用デッキ:『ネクラコン』

久々な壱号さん。以前vaultの極楽システムでもお世話になったりしました。
久々なものでデッキが読めない。マッドネスと迷うも、無難に色々相手できるネクラコンをチョイス。

蓋を開けてみたらBロマノフ。マッドネス選ばなくてホントよかった(ノ∀`)

ナス→邪魂転生→ダンスと好調な相手。こちらもライフ→チャミリア→ハッスルと繋ぎ、相手のダンスの返しにジェニー。これでキーカード落したろうと手札を見ると・・・

ヴィルジニア
ヴィルジニア
ヴィルジニア
邪魂転生

マジかよーい(;´Д`)
散々悩んだ挙句、後続を断つ意味で邪魂を選択。次のターン悠々と降ってくるBロマノフ。手札を落とされる。

ここからのこちらの粘りが凄かった。とりあえずハッスルは生き延びてくれたので、ソルハバキ→マナからマウス回収でマウス→チャミリアでハンゾウを呼ぶ。BロマのMB弾薬が残1なので、上手いこと手札を残すことに成功。
更にシールドからキングアルカ。速攻召喚し殴り返す。Bロマがキングめがけて殴ってきたので先ほどのハンゾウでパワーマイナス。相手の場を一掃。

ギリギリのところで相手の動きを止めることに成功し、殴りきる。


7回戦:スターマン@ムシャ少年
使用デッキ:『マッドネス

速攻使いなムシャ少年。それならばとばかりにマッドネス使用。
対戦前も「ふはは!速攻などヒャックメーの餌食にしてくれるわ!」とけん制。何やってるんだ自分。

そしたらなんかデッキの色が違う。速攻を使ってこなかった・・・だと(;´Д`)!?

ジャニットでアントワネットを戻しながらビートしてくる。が、超鯱城でストップする。ブリンガーもサイバロもちっこいのね(・∀・`)
時間を稼いだところでアントワネット。スターマンが降臨し殴ってくるも、アントワネットからマッドネス起動。一気に殴り勝利。



8回戦:ハイドロ@てっちゃんさん
使用デッキ:『ネクラコン』

ゆーさんの友人。最近よく来る。
いつもハイドロ使ってるイメージがあったので、マッドネスでは分が悪いとネクラをチョイス。

薔薇城でトリッパーをけん制しつつジェニー。これでペースを握ったかと思いきや・・・

相手手札
ミストリエス
ロードリエス

こっち
除去札なし

やばい(;´Д`)
とりあえずミスト捨てるも悠々と降ってくるロードリエス。こいつが除去できない。
わらわらと並ぶブロッカー。そしてハイドロ。

ブーストで粘るも、ハイドロ連射されクイーンで〆。初黒星となりました(´・ω・`)


9回戦:キリコ@ルピア少年
使用デッキ:『マッドネス

やばい。
何がって、時間

バイトがあるために、箱を16:00には出たい。

現在時刻15:45

急いでデュエルしてもらう。せかして申し訳ない(-д-;)

とりあえずヒャックメーをシールドにセット。
相手はオチャッピィ→オロチでお茶、クロスネックス降臨。しかし殴ってこない。殴れない。

しゃーないので強制突撃。そしたらキリコ降臨。
クロスネックス、ロマネ、PGという鬼ヒット
仕組んだ1枚以外のシールドが割られる。

次の相手ターン。PG居るから殴りきれると踏んだのか、最後のシールドブレイク。

仕込んだヒャックメー降臨。降ってくるはバイケン。そしてサンフィスト
PG以外は全バウンス。そしてPGはサンフィストでブロック。そのままマッドネス軍団で殴りきる。


10回戦:キリコ@100円のライターさん。
使用デッキ:『ネクラコン』

現在時刻16:05。まぁ少しくらい大丈夫・・・だろ(;´Д`)

現在8勝1敗の脅威の成績。
最終戦は主催者、100円のライターさん。
ここで勝てれば優勝確定ものだが、はたして・・・?

無事ハッスル城は立てるも、その後の引きがぬるい。というかハンデスを引けない。
そうこうしてる間に素出しキリコ。クロスネックスが降ってきて、ハッスル以外のシールドを割られる。

クロスネックスのお陰でクリーチャーが出せず、ハッスルのドローを使えない。イモブレも引けず、結局このターン何もできず。
ぼこぼこにやられちゃいました(´・ω・`)


という訳で8勝2敗でフィニッシュ。
どうやら優勝確定のようで、急いでる自分のために自分だけ先に表彰してくださいました。



こちら賞品。前述の賞品のほかに、ヒナギクさんサイン入りバロム、W田(父)さん賞でアダムイヴHC、更にパックから剥いで出たカードたちです。
恐るべき豪華賞品。このメンバーでの優勝は奇跡的でした。


最後に。

まず、早く帰らなければならず、大会の進行を無理言って早めさせてしまい申し訳ないです。
協力してくださった箱の皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
無事バイトには間に合いました。

そして主催してくださった100円のライターさん、賞品を提供してくださった皆様、今日デュエルしてくださった箱の皆さま。
今日は本当にありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。
このような企画に呼んでいただきありがとうございますm(_ _)m

簡単ではありますが、この場を借りてお礼を申しあげます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/130-9eef9fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
