鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
デッキ紹介「デスフェニックス」
どうも。センタープレ模試の結果が返ってきて涙目な彷徨いです。

やー、偏差値50超え英語だけって何ですか。大学志望者約330人近く中約300位とかなんですか。こんなんで良くこの大学受かったなぁとか・・・推薦とか一種の裏口入学じゃないかとおもうくらい(ノ∀`)


さて、新弾発売が近いですがそんなの関係無しにデッキ紹介。
判明分見る限り強化の兆しのないデスフェニックスの紹介を。


青黒赤デスフェニックス『鳥の詩』
DM vaultさんへ飛びます
クリーチャー
4 x チッタ・ペロル
4 x リップ・ウォッピー
2 x アクア・スーパーエメラル
2 x 紅神龍ガルドス
1 x ストーム・クロウラー
4 x 黒神龍ギランド
3 x 黒神龍バグラザード
1 x 神滅竜騎ガルザーク
1 x アクア・サーファー
2 x 翔竜提督ザークピッチ

進化クリーチャー
3 x 暗黒王デス・フェニックス

呪文
1 x エナジー・ライト
1 x ドリル・ボウガン
1 x スケルトン・バイス
1 x サイバー・ブレイン
3 x デーモン・ハンド
2 x 地獄スクラッパー

クロスギア
3 x スパイラル・オーラ
1 x イモータル・ブレード


無駄にカッコイイ初代フェニックス、デスフェニックスによるデッキ。

このデッキのミソはスパイラルオーラにあります。

まずは小鳥の保護。
種の片方にファイアーバードが居るわけですが、どう考えても小さい。それでいて厄介なんだから真っ先に狙われます。
スパイラルオーラには、こんな焼き鳥になりやすい小鳥を保護してくれる役割があります。
クロスしてしまえば破壊されても手札に戻る。盾や大地こそ食らいますが、逆を返せばそれら以外はほぼ無力。火力や確定除去を食らったところでもう1回出せばいいのです。小鳥自体軽いので、もう一度そのターン中にクロスさせることも容易でしょう。

そしてデスフェニックスの凶悪化。
そんなスパイラルオーラ装着状態の小鳥がデスフェニックスになったらどうなるでしょうか。
スパイラルオーラを装着したデスフェニックス。大地こそ食らいますが盾もセレスティアルアークも効かない。デーモンハンドなんかで破壊されても手札に戻った挙げ句に相手の手札全破壊。通常だったらデーモンハンドで3匹分のアドを失うところが、最小限のアドバンテージ損失で相手に大打撃。破壊するのも躊躇われる恐怖のフィニッシャーとなります。

更にデスフェニックスの回りをサポートする連中に付けても強力。
・アクアスーパーエメラルやストームクロウラーに付けて187能力付き無限ブロッカー
・ガルドスに付けてスレイヤーキラー
・ガルザークに付けて第2のフィニッシャー
また、今のバージョンでは抜けてますが、パクリオなんかに付けても強力。

といったように、最初に言ったとおりスパイラルオーラがこのデッキの鍵となってきます。
序盤は小鳥を守り、後半はデスフェニが強くなる。無駄になることがありません。
最優先で出していっても問題はない、そんなクロスギアです。


デッキの流れとしては、チッタ+バグラザードやガルドスで制圧しつつ、リップウォッピーでドローし、期を見てデスフェニックスと言ったところ。スパイラルオーラで種がやられにくくなってるので、思ってるよりは出しやすいのがミソ。

このように、2匹必要とはいえオーラで少し崩しにくくなってる強烈な制圧から、出しにくいとはいえ出してしまえばレッドドラグーン以上のフィニッシャーが殴りかかってくると、たかがデスフェニックスとはいえ、なめてるとかなり痛い目を見る構築になってます(現に地元DRで青単を撃破し優勝した経験有り)。
それでいて無駄に格好いい。そんなこんなで、お気に入りデッキの一つとなってます。


カード解説

アクア・スーパーエメラル
187能力付きブロッカー。スパイラルオーラとの相性がいい2点をかね揃えているナイスクリーチャー。
速攻対策から、オーラで防ぎきれない盾対策もこなす。ほんとうはもう少し増量したいほど。そんな1枚です。


紅神龍ガルドス
進化こそ出来ませんが、鳥諸君との相性を買い投入。
単品でもビートダウン相手に中々刺さる能力を持ってるのがナイス。
・・・チッタがいる状態でオーラ付けて相手のスレイヤーの山を壊滅させた経験もあり、抜きにくいのが本音だったりしますが。


翔竜提督ザークピッチ
ハンデスが減ってきているとはいえ
・スパイラルオーラもハンデスには無力
・そうでなくても、そもそもコンボデッキだしハンデスに弱い
・ファイアーバードなら手に加えることが出来る(ゾンビは不可)
・ファイアーバードサイドで進化できる
という理由で投入。こいつとゾンビがボルテックスしてフェニックスになるとなんか損した気分になるのは秘密だ。


イモータルブレード
オーラとのシナジーが強烈。さらに墓地回収能力まで付いてる。
・・・ここでも本音を申しますと、アポロをオーラ付けたチッタペロルで玉砕したりした経験等あり抜きにくいのです。ぱっと見どう考えても不要なんですけどね(ノ∀`)




デッキ名は「AIR」OPの「鳥の詩/Lia」より。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/13-f68c82f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
