鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
事務局に聞いてみました
この前の件について、今度は自分で事務局にTELしてみました。
Q:自分の場にパロロが居る状態で、MロマノフのMBでマナから呪文を唱えた場合、その呪文を手札に戻すことはできるのでしょうか?

A:前例がないため保留です。


Q:自分の場にエンドレスパペットが居る状態で、相手が手札から呪文を唱えた場合、手札からカードが捨てられることになってドローすることは出来るのでしょうか?

A:いいえ、手札から呪文を唱えた場合、いったん場に出てから墓地に行くので、ドローすることはできません。


Q:では、エシャロットOD中に呪文を唱えた場合、唱えた呪文は場からマナゾーンに行くのですか?

A:そう…ですね。呪文がバトルゾーンからマナに行くことになりますまぁ、この場合手札からだったとしても大丈夫なんですけど・・・

お兄さんの方でした。言っちゃ悪いですが凄く不安です。エシャロットの件の受け答えはほぼノンフィクションです。

この前相方が聞いた時は墓地において使用する、という回答だったはずなのですが、今回は場から墓地に置かれると説明された感じです。

もう一度繰り返しますが凄く不安です。ちょっとどなたかお時間ありましたらもう一度TELしてくださった方が確実な回答得られる気がします。お姉さーん(;´Д`)


ついでにもう1つ

Q:ユニバースゲートを唱えたところ、山札の上3枚がフェニックスでした。そのターン中にもう一度ユニバースゲートを唱えて、山札の上3枚がフェニックスだったのですが、この場合このターンのあと6ターン追加で行えるのでしょうか?

つまるところ、ターン追加が累計されるのか、という話。

"このターンの後に"もう一度自分のターンを行う。という書き方的に、累計はしないんじゃないか?と思ってたのです。




A:はい、6ターン追加になります。


無事、累計されることが確定しました。いぇい(・∀・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>Q:自分の場にパロロが居る状態で、Mロ>マノフのMBでマナから呪文を唱えた場
>合、その呪文を手札に戻すことはできるのでしょうか?

>A:前例がないため保留です。

前例は【呪術と脈動の刃】があると思うんですがね・・・?
誰も聞かなかったということでしょうか
何にせよ裁定がはっきりしないのはもやもやしますね。
事務局確認ご苦労様でした。
2010/02/03(水) 16:41:57 | URL | フリスク #-[ 編集]
初めまして
実際、公式大会のスタッフもルールの認知が曖昧な人もいたり・・・・・・・・・・・・
2010/02/03(水) 23:05:05 | URL | ジョン・レモン #YefS.pBU[ 編集]
コメントありがとうございます(・∀・)

フリスクさん>
そうなんですよねー。まぁ組み合わせようと思う人が居なかったのでしょう(ノ∀`)
この2匹なら割と組み合わせやすそうとあり、裁定次第じゃ中々恐いことになりそうです。
個人的に、呪文は中間地点に出てから墓地にいくものと解釈してるので、手札に戻る裁定にはならんだろうと思ってますが(・∀・`)

ジョン・レモンさん>
まぁDMもカードプールが増えてきて、すべてのルールをすべてのスタッフが把握するのも難しいというのが現実なのかもしれません。

・・・それでも、事務局さんくらいははっきりしてほしいものなんですがねー(ノ∀`)
せめて堂々としていてほしいものです。
2010/02/05(金) 00:33:43 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
お久しぶりです。
帰省時にお会いできなかったのがちょっと残念だった、たるほです。


実際に事務局の解答がWoCの定義しているルールと違っているという事例はままあるようです。
例えば、コッコルピアが場にある状態でのコスト軽減に代表される例などですが。


なので、事務局の解答が正答でないパターンもあるようですね。

ソースはWoCの中の人。


2010/02/05(金) 01:30:46 | URL | たるほ #-[ 編集]
お久しぶりです
私は今現在MRCを所持しておらず、更にエシャロットを使用するような頭脳が必要なデッキを構築した経験が無いのですが…

とりあえず、先ほど【パロロ】が自分のBZに居る状態で【呪術と脈動の刃】を唱えて自分のMZに在るSトリガー付の呪文を使った場合、そのST付呪文はパロロの能力で手札に戻せるのか?



…ということだけ聞いてみました。


ちなみに担当は、明るいトーンの方(?)の男性でした。



回答としては…
『暫定的にですが、戻せるという判断でお願いします。』



ということでした。



その男性曰く…
『そのST付呪文は、使用した際の流れがどうであれ、“MZに存在したカード”という事実がありますので。』

という認識だと言っていました。





以上、報告でした(^^;
2010/02/05(金) 15:33:00 | URL | マッスル #-[ 編集]
コメントありがとうございます(・∀・)


ポt…たるほさん>
お久し振りです(・∀・)
こちらとしても会いたかったんですが、ちょっと都合が合わなかったですね(´・ω・`)
まぁまたの機会に(´∀`)


で、なるほど。事務局とWocの回答が食い違う時もあるんですねぇ。
仕方ないといえば仕方ないかもしれませんね。海の向こうとやり取りしてる訳ですから。

…ソースが何気に凄いんですが(ノ∀`)


マッスルさん>
確認ありがとうございます。
…だったらエンドレスパペットの件についても同じ事が言えると思うんですがね。
中々微妙な感じです(´・ω・`)

今後の事を考えても、この辺の件ははっきりさせて欲しい所ですね。
2010/02/06(土) 20:16:29 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/126-a4571de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。