鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうちょっと話題に出るべき
テストの合間にひっそりちょこっと更新。

名古屋在住の相方が事務局に質問するというので、ついでに自分が気になってた質問も聞いてもらったので、その話。
Q:呪文は唱えた瞬間どこにあるのですか?

以前プラトさんの所でも話題に出てました。それ以来ずっと気になってたのですが、基本的な話過ぎて聞けなかった(ノ∀`)

これ、基本的に見えて相当重要な話だと思うんです。


場にあるとすれば、オファニスや地脈の超人に影響が出ます。相手の場にオファニス1匹の時にラスバイ打った場合とか、オファニス手札に戻ることになります。

墓地、もしくは手札にあるとすれば、ドロシアやMロマ+パロロとかに影響するでしょうか。何らかの方法で相手ターン中に呪文を唱えたとき、場にドロシアが居れば、呪文使った枚数分だけドロー出来ることになります。

墓地でも手札でも場でもない空間ならば、エシャロットデッキ存続の危機です。


それで、回答はこうだったみたいです。

A:呪文を唱えるときは、墓地において使います

なるほど、プラトさんの時と同じ回答ですな。上の件については問い合わせていないようです。
あ、でもエシャロットはちゃんと唱えた呪文マナに行くみたいですよ。


で、ついでにこんな質問もしたようです。

Q:では、オグリストヴァルのパワーはどうなりますか?
A:前例がないため保留です。

・・・何気に重要な問題な気がします。ルールの調合性な意味で。
実践じゃたたりとホラーくらいしか適用しようがありませんが(ノ∀`)


・・・まぁ、お兄さんの回答というのがちょっと不安要素かもしれません。しいて言えば(ノ∀`)




今こんなデッキ練っています。

GIGA BREAK

強さはぼちぼちですが、動きが大変気に入りました(ノ∀`)

・・・で、リアルで組んでみたいんですがパーツ集めが(-д-;)
DEATHドラと宝箱が集まる気がしません!(ノ∀`)

というわけでトレード希望です。リストも更新します。というかあのトレード希望リスト機能してるのかしら(ノ∀`)
提供してくれるカード次第じゃクロスNEXシークレットくらい軽く提供しますよ!(・∀・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この呪文の場所の問題に関しては、
以前のお姉さんの時に、
呪文を唱えている間は、
手札と墓地の中間地点に置くという、
考え方で統一されていたと思います。
そうでないと、クローン呪文で矛盾が生じます。
事務局に再考させるようにします。
2010/02/02(火) 07:56:35 | URL | geson #-[ 編集]
公式基本ルールには
使い終わった後
置くとなっています

>通常の呪文は、使い終われば自分の墓地に置きますが・・・・
2010/02/02(火) 11:46:01 | URL | geson #-[ 編集]
Q.墓地にカードが1枚もない状態で【怨念集結】を唱えた場合、相手のコスト1のクリーチャーを破壊することはできますか?

A.いいえ、できません。なぜなら呪文の効果を解決している時、そのカードはまだ墓地にないからです。

との事でしたー(01/31回答)
お役に立てば( ´∀`)
2010/02/02(火) 12:13:29 | URL | ニシハラ #-[ 編集]
お二方、コメントありがとうございます(・∀・)


そうなんですよね。クローンや怨念集結、更にはゲットレディなんかのを考えると、「場でも墓地でも無い空間」が一番しっくり来る、というか今まで誰もがなんとなくそういう感じでプレイしてきたと思うんです。

なので、プラトさんの時の事務局回答に少し疑問を覚え、今回確認して頂きました。

一応、カードの動きとしてはすぐ墓地に送る、が今のところ正解みたいです。

ルール的には根本の部分なので、事務局さんには頑張って調合性を取って頂きたい所です。
2010/02/02(火) 12:35:29 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
初めまして[i:63893]
いつも楽しくみてます
デスドラ余ってますよ
クロスNEXほしいです
2010/02/03(水) 21:30:01 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
ゆぅさん>
はじめまして(・∀・)

申し訳ないんですが、実際会ってのトレード以外基本的にお断りさせていただいてます。
自分ネットトレードなどをしたことがなく、迷惑掛けても申し訳ないですし。

お気持ちだけ受け取らせていただきます(´∀`)
2010/02/05(金) 00:25:11 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
こちら先送りでも駄目ですかね?m(__)m
2010/02/05(金) 17:57:57 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
はい、基本的にこの方針でやらせて貰ってます。

申し訳ないですが、やはりネットトレードは無理と言うことでお願いしますm(_ _)m
2010/02/06(土) 20:18:55 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
残念です、
自分、丁度デスドラが3枚余ってるのでお互い得になると思ったのですが(;_;)
2010/02/06(土) 20:57:42 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/125-8e3fa920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。