鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
My hero come to rescue.
どうも。中間テスト前なのに大会に行ってきた彷徨いです。

もっと言うと、中間テスト前なのに大会レポートを書こうとしたらデッキ案が思いついてついvaultさんで回してたらこんな時間になっちゃいました。

一日あいちゃって記憶が曖昧なところもあるので、簡易大会レポです。
普通のDR

使用デッキ:『紫電ビート』(大会出たときとは若干レシピ違います)
ちょっと変なデッキで出てみたくなっちゃったんです(ノ∀`)

結果

1回戦:5色 ×○○
2回戦:ドルゲ ××
3回戦:ダーツ@てんちょ ○○
4回戦:すみません、忘れました(-д-;) ○○

圏外でした。でも、思ったより良い感じ(´∀`)
ただハクツルザークが異常なほど不安定。クリーチャーじゃないカード6枚でも外れる外れる。
特に2回戦。1試合目2試合目とも外す。2試合目なんかがは相手シールド0、ブロッカー0の状況で、ハクツル出せれば勝ちって状態でデッキトップがナチュラルトラップ
このやるせない気分はドラゴンタイプ同士が対峙したときにりゅうせいぐんが外れた時の気分に似てる。当たれば勝つけど当たらなければ負けな10%。


さておき


次、サーガデュエル

使用デッキ:神さま

in
キングアルカ*2
ギャラクシー*2
ベガ*2
ジェニー*2
ソウルアドバンテージ*1
獰猛なる大地*1

out
バウラ*1
ゼン*1
アク*1
サガ*1
ゴッドブリンガー*1
バイオレンスヘヴン*1
ドルゲーザ*1
口寄*1
神門*2

善悪ベースだと神メタにやられる。PGベースだとシデンレジェンドにやられる。キングベースだと善悪にやられる。
なら、全部ちょっとっつぶっ込んじゃえ構築。
よくいえばオールマイティ。悪く言えば中途半端。

結果

1回戦:神 ○×○
2回戦:神@てんちょ ○○
3回戦:侍@らいたーさん ×○○
4回戦:神@ヒナさん ○○

優勝でした。
意外と、この環境に限って言えば中途半端構築もアリなんかなーと思いました。
キングもPGも善悪も、どれか1つでも無かったら優勝できなかったと思います。

その他雑感ですが・・・

・グレイブディールがホントに強い。でも、4000火力発動しないとろくなのが焼けない。
・逆に4000火力発動時は、神サイドのブロッカーやブースター、侍のウィニーを焼ける上に殴れる奴が残る。手出しでも強い。
・それを考えると善悪全抜きは違うと思った。
・何気に強かったのが獰猛なる大地。相手のアクをどかしながらこっちがアクやPG出したりとか。マナ回収が薄いから尚更刺さる。
・ハンデス、除去、ドロー共に少ない環境なので「何をハンドキープするか」を常に考える必要あり。特にマナ回収が相当薄いので、サーファーやハンドなんかを安直にマナに置いてはいけない。
・そんな背景があるからか、ハンデス入れるとやたら強い。
・もちろんハンデス入れれば他のカード入れるスペースが減る。PG4、ハッスル4入れればもうあと2枚しかスペースなし。そういうバランスを考えるのがホント面白いと思います。
・殴るタイミング超重要。特に神。ドロー薄いんでシールドからのドローは本当においしいんですが、同時に除去も薄いのでそのまま殴りきられることもある。
・そういう意味で神はST、ブロッカーとかは抜かないほうがよさげ。軽く殴りきられます。
・意外とバイオレンスヘヴンは抜いちゃダメなのかも。ここでヘヴンあればなー、という状況多発。


やっぱ限定構築は楽しいですね。こう、普段ろくなデッキ使わない自分でも勝てる見込みがあるので(ノ∀`)
今度は侍で出たいですな。ただ、12月やたら忙しいんでいけるかどうか・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/116-7955ce69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
