鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
みんながひとつ、ひとつがみんな
どうも、念願の隅田川夏恋歌を解禁した彷徨いです。あとはマクイルを残すのみ(・∀・)

・・・とまぁこの話は置いといて。


カード評価について書こうとしたらバスキアさんに先を越されてしまいました(;´Д`)
まぁでもこの際なので便乗ってことにして書こうと思います。
珍しく真面目な感じに。
・最近思ってたこと
バスキアさんと似たようなことを最近思ってました。


何故カード評価で争う?

何故意見をぶつけ合う?


カードの評価なんて一人ひとりが持ってるもの。当然ばらけるもんでしょう。
他の人のカード評価が気に入らないからって、何故意見をぶつけようとするんでしょうか?


・それでも他の人のカード評価が気に入らないあなたへ
とはいっても、居るはずです。

「このカード強いと思ってるのに×付けるとか気に入らないわ」
「このカード絶対弱い。なんでみんな◎つけんの?」

こう、他人の評価を変えたいと思ってる人。
正直自分も「おのれー、グラザルドに×つけやがってー」とか思っちゃう人間です。

そんなあなたへ。カード評価で議論するよりも効果的な方法があります。

簡単です。「結果を残せばいい」

幸いなことに、あなたの目の前には極楽システムという素晴らしい場所があります。

前者のような人はそのカードを使ってデッキを組めば良い。
毎晩大会も開催されてます。大会でなくても、勝ち数が多いデッキはHOT DECKS等に載ります。
勝ち続ければ「そのカードが本当に自分が思ってる通りに強い」ことが簡単に証明できます。

たまに×評価を付けてる人と対戦することだってあるでしょう。その時はそのカードを使ってめっためたにしてあげましょう。相手だって考えを変えざるを得ません。

もちろんDRとかでもよし。優勝してそのことを詳細に自分のブログに書けば極楽システム以上に効果があるでしょう。
もっといえば公式大会なら更に効果あり。皆がその雄姿を見てるわけですから。

・・・他の人の考えを変えてやりたいと思ってるほど、そのカードの事を「強い」って思ってるなら、そんなに難しいことではないでしょう?
もの凄い理論を展開してまで「このカードは強い」って思ってるんです。当然、その理論を駆使すれば強いデッキだって組めるはずですよね?


逆に後者のような人は、みんなが◎評価してるカードを使ってきたらめっためたにしてあげましょう。
その相手は考えを変えざるを得ないでしょう。

ものすごい理論を展開してまで「このカードは弱い」って思ってるんです。当然、相手が使ってきてもその理論を駆使して軽く勝てるはずですよね?


・・・ちょっと言葉づかいは汚いですが、いかがでしょうか?
100の理論を並べるよりずっと効果はあると思うんですが。


自分はずっとこの精神でやってきました。
グラザルドとかアクアカムイとか、最近だったらカリビアンやコスモ、ガブリエラとか。
評価悪いカード使って勝ち進むの、結構楽しかったりします。
毎回「このカードの強さを思い知れやー!」とか「貴様のカード評価、私が覆してやろう!」とかアホみたいに意気込んでやってます(ノ∀`)

ちょっと言葉づかい汚かったんでアレに見えたかもしれませんが、こう書くとカード評価で議論するよりよっぽど有意義で、面白いと思いませんか?


・評価基準
vaultさんの評価の◎、○、△、×。

◎:神
○:割と使うかも
△:たまーに使うかも
×:使えないよ

よく見ていただくと分かると思うんですが、○以下は使用頻度なのに対し、◎は「神」ってだけなんですよね。

これ、昔からそうなんですが、自分なりにこう解釈してます。

神カードは、使うか使わないかだけがすべてじゃない。

具体例としてはシザーアイ。
最近の×評価付けてる人のコメント見ると思うんですよね。いつからここは単純な強さを評価する場になったんだ、と。
どこにも書いてませんよね?(見逃してるだけですかね?)だれが決めたわけでもない。実際極楽さんはシザー愛も別に構わないと仰っていた。

確かにシザーアイは強いカードではありません。むしろ弱いカードでしょう。

でも、一部ファンからは愛されてます。そしてそのファンにとってみれば、強さはともかくとして、シザー愛は神カードでしょう。

ほら、評価◎=神。なにもおかしいことはない。


別にこれは自分なりの解釈です。他の人にこの解釈を押し付ける気はありません。
カード評価は単純な強さを評価する場所だ、と思ってるならそれはそれで構わないでしょう。というか、現に多くの人はそう思ってるでしょう。

でも同様に、少なくともvaultさんのカード評価の場では、シザーアイに◎評価してる人に、「それはおかしい×にしろ」とか言う権利は誰にも無いはずです。


こういう要素も含めて、カード評価だって思ってます。


・蛇足な話
ちなみに自分は昔っからvaultさんでは
◎:神
○:割と使うかも
△:たまーに使うかも
×:使えないよ
に完全に則って評価してます。

あと、使えないカードなんて無いって思ってます。

なんで、×評価、付けたことないです。いや、昔はあったかしら。覚えてないですが(ノ∀`)
評価ほぼすべて◎、○、△です。

×も含めて四段階で評価しろや、と誰かに言われたところで、考えを変える気はないです。


・まとめ?
カード評価自体は良いものだと思ってます。そこにいろんな人の考えが詰まってるから。肯定的な意見、否定的な意見、もしくはカードの強さとは関係ない意見、すべてをひっくるめて。
そこから新しい考えが生まれたり、そのカードを更に生かせるようになったりする事もあると思うんです。

そんな場所で、他の人の評価が気に入らないからって、意見をぶつけ合うのはどうかと思うのです。


そういう闘士は、デュエルでぶつけましょう。
熱くなるのは評価じゃなく、デュエルの方で、ってことで(・∀・)

ほら、男は口先だけじゃなくて、実際に行動を起こさないと(´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
全くその通りだと思いますよ~。

殆ど同じ意見だから、なんだかなにもコメントすることが・・・(


2009/10/25(日) 23:51:48 | URL | 梟 #lMXKSPlY[ 編集]
ども♪
実はあの文章の最後の方は、「デュエリストなら口頭説明じゃなくてデュエルで証明するしかないと僕は思います」ってな感じを書いてたんだけど、俺が言うとキツくなりそうだったのでやんわりと軟着陸させてみました(^^;

> 毎回「このカードの強さを思い知れやー!」とか「貴様のカード評価、私が覆してやろう!」とかアホみたいに意気込んでやってます(ノ∀`)
素敵だ♪
それでこそデュエリストってもんだよね
(^^)
2009/10/26(月) 01:07:48 | URL | Basquiat #mQop/nM.[ 編集]
お二人とも、コメントありがとうございます(・∀・)

梟さん>
自分以外にもこう思ってる方がいてちょっと一安心です(ノ∀`)
カード評価、もっと気楽にいきたいものですね。


Basquiatさん>
確かに自分も「ちょっとキツいかなー?」と思いながら書いてました(なんで、自分談の所はちょっとはっちゃけた感じにしたりとかしてみたり)

そこで軟着陸したBasquiatさんはやっぱ流石です(・∀・)
なるほど、言われてみればそう取れますね。


あと、こー意気込んでデュエルするのは、ネタ系デッキ弄ってる時の楽しみの一つだったり。そう思いながらデュエルしてると楽しくて(ノ∀`)
2009/10/27(火) 00:35:22 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
やる気になりました。


ありがとうございます。
2009/10/29(木) 00:37:29 | URL | red #-[ 編集]
まったく同感です。

わたしは、争うものではなく、自分がカードを使うときの参考にしています。評価している人が多いカードとはどんなのか、とか。

自分がいいと思っているカードがあったとすると、いい評価をしている人の意見を参考にしたりします。

でも、カードの評価って、難しいですよね。環境が変われば評価って変わるし。ベンゾだって、昔は評価されてなかったし、意外な組み合わせで、驚かされるカードもあるし。

そんで強いデッキにできればいいな。
2009/11/08(日) 22:18:52 | URL | 六文銭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/110-94c4cafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
