鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
スポンサーサイト
戦友(とも)よ
どうも、なかなかDRに出れない日々を送っております(-д-;)

そんな忙しいわけじゃないんですけど、ことごとく日曜に用事があるんですよねー(ノ∀`)

とりあえず今日デッキのパーツ買いに万代書店(チャリで1時間近くかかる)まで行ってきました。カリビアンを買っちゃおうと思いまして。
CKですら¥1200なんだからそれくらいなら払ったると思って行ったら¥2500でした。なんでキリコやオルゼキアより高いんだ(;´Д`)

仕方ないのでカリビアンはあきらめ、エンペラーギュルムと大量のブラッディシャドウを確保しましたとさ・・・

さて、これでセンスレスマイクのデッキが完成しましたので紹介です。
光青黒センスレスマイク『ドラえもんの歌

クリーチャー
3 x 光陣の使徒ムルムル
4 x センスレス・マイク
3 x ルナ・エクリプス
1 x トーピード・クラスター
3 x アクア・エスコート
3 x パクリオ
2 x 盗掘人形モールス
4 x 知識の精霊ロードリエス
3 x 悪魔聖霊バルホルス

進化
2 x エンペラー・ギュルム
2 x 白騎士の開眼者ウッズ

呪文
4 x シークレット・クロックタワー
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x サイバー・ブレイン
3 x デーモン・ハンド
1 x ソウル・アドバンテージ



我らがジャイアンセンスレスマイクを使った恒久ハンデスデッキ。

センスレスマイクで恒久ハンデスを行おうとすると、当然ですが"如何にしてパワー6000以上のクリーチャーを恒久的に召喚していくか"が問題となります。
デッキをパワー6000以上で固めるのが一番手っ取り早いのですが、パワー6000といえば結構なサイズ。当然デッキ全体が重くなってしまいます。(検索してみればわかりますが、コスト4以下パワー6000以上って結構少ないのです)

そこでこのデッキでは、ルナエクリプスとアクアエスコートといった自身をバウンスする能力を持ったクリーチャーを使いまわすことにしました。
こいつら自身が3、4コストと軽量なため使いまわすのも容易で、デッキが重くなることもありません。いざとなれば普通にでかいブロッカーとしても動いてくれます。地味にこいつらキリンも止めます。

この2匹がブロッカーなのを利用してロードリエスも投入し、デッキ全体をブロッカーデッキの構成に。エクリプスは何度も場に出るため、ロードリエスの効果で何度もドローが狙えます。

また、ギミックの一つとして我らがドラえもんエンペラーギュルムを投入しました。
パワーが7000なのでマイクの効果が発動し、サイバー進化なのでエクリプスから進化出来、更にアクアエスコートでギュルムをバウンスすることで、場を減らさず、マイクが居ればハンデスの手を緩めることなく、クリーチャーを使いまわせます。シークレットクロックタワーと組み合わせればある程度狙ったクリーチャーを場に出すこともできます。
そこそこのサイズ+破壊体制持ちなので、最終的にはそのまま殴っても強力。


基本的にブロッカーデッキなので、プレイングとしてはロードリエスから並べてウッズで一気に殴る感じ。
並べる流れの中にさりげなくマイクを絡ませ、相手の動きを鈍らせつつ自分は展開していきます。
ただし、ルナエクリプスの挙動ががおかしい点は注意。よく考えないと肝心な時に手札に戻ってきます。

そしてマイナーカードの嵐なので相手が「効果確認させてください」と言ってくることが予想されます。そんな時ちゃんと解説してあげるやさしさも大切なプレイングです。


※参考:10/19日現在の、vaultさんでの使用デッキ数/評価平均
センスレス・マイク /5.5
アクア・エスコート 36/5.8
エンペラー・ギュルム 27/4.2
トーピード・クラスター 29/5.6
ルナ・エクリプス 11/2.5

白騎士の開眼者ウッズ 61/9.5

ウッズと比べると他がどれだけ可哀そうなことになってるかお分かりであろう・・・
特にエクリプス。16弾のカードなのにこの使用率。そして評価。挙句の果てに雑魚をかき集めましたというネタデッキに投入されてる始末。大真面目に使ってる自分なんなんでしょ(ノ∀`)


カード解説

シークレット・クロックタワー
2コスト手札操作カード。センスレスマイクにつながるほか、前述したようにギュルムで出すクリーチャーをある程度コントロールできます。
5ターン目ギュルム→6ターン目タワー、山の上にバルホセット、エスコートドロー。そのままエスコート召喚でギュルム回収でバルホ召喚とか、たまに出来る流れ。
ちなみにマイクが居ればこの流れで計3ハンデス(ギュルム、エスコート、バルホルス)出来ます。その状態で場にバルホルスが残り、さらにこっちの手札にはギュルムと種が残る(次のターンもハンデスが狙える)状況は脅威でしょう。


白騎士の開眼者ウッズ
フィニッシャー。ダイヤモンドエイヴンじゃダメなんです。エクリプスが戻ってくるから。
エスコートやエクリプスから進化出来るのがおいしい。サイズもでかいのがありがたい。
たまにギュルムから降ってきて(ギュルムは進化も出せる)サドンデスなんかも起こったり。


トーピード・クラスター
ギュルムに進化出来るのと、3コストと軽いためエスコートで使いまわしやすいということで、ストームクロウラーじゃなくこっちを採用。
サイバー進化が出た今、もうちょい評価されても良いんじゃないかと個人的に思ってたりします。


悪魔精霊バルホルス
パワー6000以上なのでセンスレスマイクの効果を発動させながら場に残る制圧クリーチャー。
ハンデスしながら降ってくるこいつは思った以上に厄介です。
若干重いので気合でマナをためるか、ギュルム+タワーで出しちゃいましょう。


このデッキを作って思ったこと。

カードには、いろんな使い方がある。
使ってみて初めて分かる強さもある。

だからこそ「このカードは使えない」という先入観は持っちゃいけない。
デッキを作る時、選択肢を減らすことになるから。

・・・まぁ、何が言いたいかと言いますと

酷評されてるエクリプス、使ってみたら凄く強かったんです(ノ∀`)
ロードリエスでドローしまくったりマイクでハンデスしまくったり、そのまま立っててもキリン止めるでかさ持ち、最終的にはギュルムになって殴ったり・・・

こう、視野を広く持つことって大事だなーって思いました。でないと、このデッキは完成しなかったと思います。


デッキ名はだれもが知ってる名曲。「ドラえもんの歌より」。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 18:25:17 | | #[ 編集]
ご無沙汰しております。
明日の大会で、息子がトリノマンサービート使わせて頂きます(お気に入りです、墓地からの回収率が凄いと話しておりました)。
レジェンドツアーでは、息子が水単を使用し、超神龍ルナーズベルグWINNER4枚、竜星バルガライザー1枚ゲットしました。
5回も回りました(昼食抜きです、終わって食べました)
さらに抽選の「当たり」が出たので、ステージで行われる「スペシャルプレゼント授与式」に
参加して、白騎士の聖霊王 HEAVEN(ヘヴン)を貰いました。
(息子は1枚はすぐ売却して、DSゲーム買いましたが・・・売却値高かったです)
私は、2回とも最後に水単に負けて、竜星バルガライザー2枚でした。
(黒単の死神、水単が結構いました。シノビドルゲ、キルコにNEX入り、ネクラが多かったです。)
カリビアン高いですね。近場の中古店では、1000円で販売しております。
又、参考にさせて頂きます。頑張って下さい。
2009/10/23(金) 19:37:27 | URL | ひこ #-[ 編集]
ひこさん>
ご無沙汰してます(´∀`)
トリノは自分もお気に入りのデッキなんで、気に入っていただけたとは有難いです。
大切にしてやってください(・∀・)

WINNER4枚、流石です。
自分も公式大会とか行きたいんですが、中々行けなくて(ノ∀`)
2009/10/24(土) 01:34:51 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
今日のDRの結果です。
4回戦で息子は決勝迄いきましたが、
1ターン間に合わず、2位でした。
対戦相手は、黒単(死神)、キングロック、ブルーメルキスデッキ、そして決勝では、
キリコアマテラスデッキに負けました。
このデッキすごいと息子が感激しておりました。多分、次回もこのデッキを使いそうです(中盤以降の墓地からの回収で逆転が多かったらしいです。)。
私は、マッドネスを使用しましたが、火単に
・・・。
では、失礼致します。



2009/10/24(土) 21:54:57 | URL | ひこ #-[ 編集]
おぉ、2位とは。凄いです(´∀`)

特に、よくあのデッキでキングに勝てましたね(ノ∀`)(クリーチャー主体なんでどうしても苦手)

手に馴染んでるようで、自分としてもうれしいです。
どうぞ使いこんであげてください(・∀・)
2009/10/27(火) 00:14:59 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/109-5486dd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
