鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
Forget-me-not
どうも、念願の「Good-bye Chalon」を解禁した彷徨いです。

猫叉良いよ猫叉(´∀`)

・・・最近このブログの始まり方が某達人日記そっくりですね。毎週見てると影響受けちゃうんでしょうか。

さて、そういえば「そのうちしっかり解説する」と言っておきながら全然トリノマンサービートアップしてなかったんで、ちょっと期は逃しちゃいましたが公開します。
トリノマンサー進化ビート『奇怪なサーカス

クリーチャー
3 x ダンディ・ナスオ
3 x 電磁無頼アカシック・サード
4 x クゥリャン
4 x 封魔トリノマンサー
4 x 盗掘人形モールス
1 x アクアン

進化
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
2 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
2 x エンペラー・ヒミコ
2 x 超神星プルート・デスブリンガー
2 x エンペラー・マルコ

呪文
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x カラフル・ダンス
2 x デーモン・ハンド





「封魔トリノマンサー」をメインに添えた進化ビート。

トリノマンサーは「進化クリーチャーを召喚した時」という制限こそついたものの、ダークヒドラばりの回収をわずか3コストでやってのけます。
ダークヒドラの強さは「芋づる式にクリーチャーを回収できるところ」にありましたが、トリノマンサーも似たようなことができる、ということです。
つまり進化クリーチャーを召喚し、墓地から進化クリーチャーを回収することで、芋づる式に墓地回収を行うことができます。

そして進化クリーチャーには「召喚酔いがない」という特徴があります。回収して、展開したクリーチャーはそのターン中に攻撃が可能です。
さらにありがたいことに、32弾で出た墓地進化やマナ進化クリーチャーは軽量かつ高パワー。トリノマンサー自体も3コストと軽量です。

そこでこのデッキでは、カラフルダンスで墓地を肥やし、トリノマンサーから進化クリーチャーを投げつけるビートダウン構成としました。トリノマンサーをドローソースの感覚で使ってるわけですね。

動画を見ていただければ分かると思いますが、進化クリーチャーが芋づる式に墓地から展開され、それらが召喚酔いもなしに一気に襲いかかってきます。G0モールスなんかも絡めるととんでもない展開力を得ることができます。

そして、破壊されても蘇ってくるしぶとさも兼ね備えています。
相手にとってはトリノマンサーを除去すれば場に居る進化に殴られ、場に居る進化を除去すればトリノマンサーでまた蘇る(しかも召喚酔いなし)という2択を迫られます。まとめて除去するしかありません。


プレイングとしては基本的に墓地からずらずら並べて殴るだけ。ダンスは最優先で打ちたい。
ただし、カラフルダンスで墓地に送るカードだけは慎重に考えないといけません。
というのも、マナに十分な色を残しながら、墓地進化を出すための闇カードと進化クリーチャーを墓地に送る必要があるからです。
タップされてるカードだけを墓地に送れれば一番いいのですが、それが最善の選択とは限らない、ということでけは覚えておく必要があります。


カード解説

デーモン・ハンド
キング破壊用。ほぼそのためだけの2枚積み。あとは一応唯一のトリガー。
・・・本当はこのスペースにもクリーチャー入れたいんですけどねー。キング出ただけで積むのは流石にアレなんで(´・ω・`)

超神星プルート・デスブリンガー
モールス、デスマーチ、挙句の果てにトリノマンサーすら種。
トリノはともかく、モールスとデスマーチはたいていうじゃうじゃ並ぶため、そいつらを纏めて除去効果付きファッティに出来るのは美味しい。進化なのでトリノの効果も発動する。
モールスG0を繰り返して出したりとかすると相手も戸惑うこと間違いなし。

電磁無頼アカシック・サード
キリンとマルコの種を兼ねる凄い奴。色確保にもなってる。
効果はおまけとはいえ、一応墓地を肥やせる効果ではある。覚えておくべき。



全体除去に相当弱いのが弱点。とはいえ、墓地回収で成り立ってるデッキなので案外どうにかなったりもします。
ただ薔薇城はかなりきついので、ワームやキリンを駆使して最優先で割っていきたい所。


デッキ名は小説「ダレン・シャン」の第一巻のタイトル。シルク・ド・フリークへようこそ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/108-a99aac04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
