鉢羅麼怛羅(はらまたら)
デュエルマスターズに関するページ
1+1=2じゃなくて
どうもこんにちは!エイプリルフール以来な彷徨いです(・∀・)

久しぶりにDRに行ってきました。忙しかったり寝坊とかで中々行けなかったんですよー。

と言う訳でレポートです。
場所:平安堂川中島店

実はここ、初めて行く場所なのです。
今までいつも一刻とか箱で土日みたいな感じだったんですが…DR自粛の影響でここしかやってなくて(´・ω・`)

その影響か結構にぎわってました。20人近く?居たでしょうか。

使用デッキはこちら

Wanderland
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
3 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x ガーデニング・ドライブ
2 x 光霊姫アレフティナ
3 x 解体人形ジェニー
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x ハッスル・キャッスル
2 x 迅雷の精霊ホワイト・ヘヴン
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
3 x 魔刻の斬将オルゼキア
2 x 超次元ガード・ホール
1 x 魔龍バベルギヌス
2 x 獰猛なる大地

2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)

ネクラシューヴェルトアレフティナ。なんだかんだ一番安定してるのよさ。
方式は1本勝負トーナメント。緊張ものである。

1回戦:5色不滅オロチ
箱とか一刻にもよく来るおやっさんが相手。最初からクライマックス。
順調にブーストしつつサイキックをばらまくも、ハッスル城が立てられず息切れ気味なこちら。相手は動きこそ遅いものの、着実にスパイラルゲートやエターナルガードでこちらのサイキックを除去してくる。
オロチこそ来ないものの不滅を並べてくる相手。こちらは必死にオルゼキアで応戦するも、遂にオロチ→アイアンズを許してしまう。
返しになんとかオルゼキアでオロチと不滅を飛ばすものの、更にピクシーコクーンからクロスネックス。シールドを割られかなーりきつい(;´Д`)
だがここからの自分の耐えっぷりが凄かった。獰猛なる大地でマナのオルゼキアを出し即戻すのを繰り返し相手の場を殲滅。LO間近な相手は早く勝負を決めたいものの、ガードホールの強制効果が響き美味くクリーチャーーを展開できない。
最終的に支配者ディアボロスを出してくるも、これもオルゼキアで除去。結局、こっちの除去の方が勝ちLO勝ち。危ない(;´Д`)

ちなみに、超長丁場だったようで、他の皆さんは3回戦位まで進んでる始末。


2回戦:4c超次元+オロチ
不滅オロチにアヴァを入れたような感じのデッキ。最悪オロチからアヴァヒットでも美味しいと見たデッキだろうか。
青銅→ハッスルと順調なこちら。相手は少し動きが鈍い様子。
その隙にバウラを紋章で使いまわしたりして手札を確保、更にPGを立て、ちょこちょこ殴っていく。
出てくる支配者ディアボロスもオルゼキアで除去し続ける。というかハッスル+PGが強くてうかつに支配者ディアボロスを覚醒出来ない様子。
最終的に魔天降臨を打たれてマナ0になりちょっとピンチに。でも相手のマナも6…オロチが使えない。
その隙にPGとオルゼでブン殴って勝ち。


3回戦:アンノウン?
多分アンノウンと呼べるようなデッキではない。
が、こっちがシューヴェルト2匹覚醒させたあたりで相手が全然行動してくれなくなったためにデッキタイプ分からずじまい。最終的にアレフEXWINで勝利。


決勝:光青黒赤源氏
サプライズホールから青ヤヌスを立ててくる相手。返しにジェニーでのぞいてみると…
ボルホ、源氏が見える。恐いよ(;´Д`)
ボルホを抜くも、次のターンホールからオーフレイム。ヤヌス覚醒、オーフレイムがSAになって殴って来て、更にヤヌスがWBになって殴ってくる。なんじゃそりゃー(;´Д`)
返しにガンヴィートを絡め2匹とも除去するも、源氏の恐怖に怯える日々…
が、確実に攻めてこようとしたのか源氏を出さずライト+サプライズホールでヤヌスをしてくる相手。
この隙に!と言わんばかりにシュヴァルを覚醒させる。これで源氏を出してきてもシールドが増える一方なのだよ(・∀・)
最終的にシールド7枚くらいまでリカバリーし、シュヴァル効果でシールドブレイクしつつ殴り勝ち。


というわけで優勝うっほーい(´∀`)
1500円分シングル1枚だけ良いよって言われたので、時空不滅を80円で購入。わーい。

で、もう一回大会やろう!ってなったので再び参加。


使用デッキは新作のこいつ

HAMO
4 x 爆走戦鬼レッド・ライダーズ
4 x ダンディ・ナスオ
2 x エマージェンシー・タイフーン
4 x 穿神兵ジェットドリル
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
1 x 母なる紋章
4 x 腐敗勇騎ドルマークス
4 x アクア・ジェスタールーペ
4 x アラゴト・ムスビ
2 x 魔水晶スタートダッシュ・リバイバー
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
3 x 電脳大河バタフライ・ブランデ

レッドランデス。スタートダッシュリバイバーはモールスで代用。
ビート耐性がほぼ皆無なので、ビートと当たらないことを祈りつつ大会スタート。

1回戦:光青黒緑ハイロドリペアー
エマジェンでライダーズを落としつつトリッパー→ルーペと繋げる。そしてレッドライダーズを引き当てランデススタート。
マナ爆ムズビ→ライダーズ(1ランデス+ルーペで1ドロー)を3回くらい繰り返して相手のマナ3くらいで拘束。さらにブランデを絡めて並べていき、最終的にキリューでフィニッシュ。

2回戦:4c超次元…だっけかな(´・ω・`)
すみません、ちょっと失念(´・ω・`)
あんまランデスカード引かなかったので、フランデとルーペで並べることに専念しつつ、キリューでブン殴ってフィニッシュしたような。

3回戦:光青黒緑不滅オロチ
先行とって
ナス(ライダーズ落とし)→ライダーズ(1ランデス)→ルーペ、連鎖でジェットドリル(1ドロー)→ムスビでライダーズ戻してブースト、更に余ったマナでライダーズ(1ドロー、1ランデス)
3マナくらいで拘束。ブーストもできず、こちらにはクリーチャーが5匹。相手投了。

決勝:青黒赤緑ホーガン
確か後攻で
ナス(ライダーズ落とし)→トリッパー→ルーペ(外し)→ライダーズ+ジャニットでライダーズ戻す(1ランデス+1ドロー)
こんな感じの動き。執拗に緑マナを落としてブーストさせない。更にドルマークス2連発でかろうじて出てきてたゴーゴンやパルピィも破壊。その隙にちまちま殴って勝ち。



つーわけで優勝再びー。全体通してブン回ってくれた+ビートと当たらなくて助かりました。
なんとなくで組んだのですが、想定外にエグくてビビってます。ブン回れば不滅オロチすら完封する。

今回全体的に不滅オロチが多かった印象。やっぱなんだかんだトップメタに居座ってる感じがします。
そんな中で優勝できたのはホントラッキーでしたね。

大学ももう4年でちょっと忙しくなってきてますが、暇見て大会行けたらなーと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
優勝おめでとうございます!

いつもながら素晴らしいデッキですねー
参考にさせていただきます!
2011/04/12(火) 21:22:04 | URL | ためきち #-[ 編集]
お褒めの言葉ありがとうございます(・∀・)

想定外に強くてびっくりなデッキです(ノ∀`) 是非参考にしてください!
2011/04/14(木) 01:42:18 | URL | 彷徨い #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haramatara.blog17.fc2.com/tb.php/150-20d05273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
